

2016年


明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。


さてさて、今年もまったりゆったり更新になるかと思います。
まだ止めないぞ!と粘り腰でやっていきたいと思います。
そう、思います。


では、皆様、今年もよろしくお願いします。





ひとつ前を忘れて、二つ前を忘れて、三つ前ぐらいを思い出す。
ゴミ箱に吸殻を捨て、巻き上がる埃と灰が舞う。
西日の強い日に部屋の中で、そんな光景をずっと見ている。
立ったまま、ずっと見ていた。

三つ前ぐらいを忘れて、二つ前を忘れて、ひとつ前を思い出す。
強い西日に照らされて部屋色が変わっていく。
一時間もすれば暗くなる部屋で、日が落ちるのを待っている。
煙草を吸ったまま、灰が足に落ちるまで。

穴の開いた障子戸から手を出してみる。
廊下の空気はすでに冷たい。
もうすぐ冬だなと思う時期に、大して掃除もしない部屋の床に座り。
穴の開いた障子戸から手を出している。

夕飯を呼ぶ声に、飲みかけの冷めた珈琲を飲み干す。
苦いなと不味いなで顔をしかめて、よいしょと掛け声かけて立ち上がる。
暗くなった部屋に電気を灯し、カーテンを閉めながら階下へ降りる。
少し好きな夕飯の匂いが、ちょっとだけ何処かを温めてくれたような気がした。






ようやく。という言葉を言えた日。

壊れた椅子からパイプ椅子に変えてからずいぶん経っている。
ガムテープで縛り、椅子の足が取れないように、座って壊れないように。
そんな手間をかけて座っていたときから、会社から余った備品を譲ってもらい。
今、こうして腰を下ろしているのは、少しだけスポンジが見えている古いパイプ椅子。

狭い座る場所に、体を丸めるように立ち膝をしながら座っている。
時々バランスを崩しそうになって、ふらりと落ちてしまいそうになりながら。

そして、ようやくとまた呟いた。

忘れられないことというものは、何度も何度も勝手に思い出してしまう。
ふと目にした日差しでも、日々通う道でも、帰りの夕暮れでも、なにも見えない夜でも。
深いため息ばかりのこの時間、ふとした拍子に思い出したこと。
頻度は下がっても、思い返し続けた所為で古い写真のように色は濁っている。

今でも疼く胸の内に、情けなさと同時にそれでいいと思う。
吐き出す息の重さに打ち込む指が止まり、伝えたいなにかも薄れてしぼんでいく。

ようやくと言えたとしても、まだまだなにも変わらない。
ようやくと言えただけ、少しだけすっきりするだけ。
片膝立てた古いパイプ椅子が軋み、足を戻し、目を閉じて、腕を組む。

まだかぁと、また呟いた。






欠伸が止まらなくなるような、休日の昼。
夏を思わせるような風が吹いている。
けれど夏にはまだ届かない。
さらけ出している肌にあたるのは、柔らかさと少しの熱を感じる風。
六月の湿気がまだない中で、今日は珍しく快適な一日になりそうだった。

日差しが頂点に差し掛かる前、開け放たれた窓から窓へ風が抜けていく。
吸い始めた煙草の煙が右から左へとゆらゆらと流れ、左目に入って少し泣いた。

二か月前の黄砂で汚れた窓は、見事に白という色を窓に付けている。
窓から見える山から来る風に釣られて、左目を擦りながら景色を眺める。
ぼんやりとしたまま付けた煙草の灰を床に落とすまで、ただじっとよく晴れた、気持ちのいい日差しを眺め続けていた。

不意に目を閉じた。
見えてくるのは何時かの思い出。
こんないい天気の日だったろうかと、都合のいい自身の記憶変換機能が可笑しくてたまらない。

もうすぐかぁと呟いて、灰皿に煙草を押し付ける。
微かに残る煙草の煙が、右から左へと揺らめいていた。






暗い夜道を歩いている。
目を凝らしても街灯と街灯の隙間の暗さは変わらない。
なぜか選んだ革靴が、一つ一つ進むたびに音を響かせる。
遠く、道の先まで転がるように、革靴の足音だけが走っていく。

夜出かけようと思ったことには余り理由はなかった。
ただ単純に気分の問題。
無駄に決めた格好、無駄に整えた髪型には、自分の中だけの理由がある。
自分を置いていく靴音を追いかけて、ちょうど家から進み、突き当たる三叉路までの、ほんの少しの散歩。
ほんの少しの独りよがり。
締め付けるように痛むどこかを誤魔化すための。
ほんの少しの道行。

暖かくなったはずの日。けれど夜は少し肌寒い。
夜遊び中の少年たちが、笑い声と共に自転車で煙草を吸いながら通り過ぎていく。
20年以上前のかつての自分が其処に居て、20年以上も経ってからようやく過ぎて行った。

高い靴音だけが先へ先へと行く。
かすかに泡立つ肌、風が吹けば身をすくめる。
煙草を取出し、火をつけて。
陰ったままの空を見上げて、電信柱にぶつかりそうになる。

少しだけの格好もつけられないと可笑しくなってきて。
恥ずかしさを誤魔化しながら歩いていく。

やがて辿り着く三叉路にて。
高い靴音は止まってしまった。




 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


