

11/27日の日記


皆さん、こんばんは。

11/27日ですね。
もうすぐ今年も終わりです。
早いようで、長かったような、時間の感覚が区々な私です。

昨日、友人の一人が「結婚したぜ」と、唐突な連絡が来ました。
そこは、おい、「結婚します」じゃないのっとちょっぴり寂しい夜でした。
前々から、その話題は聞いてはいたのですが、過去形で来るとは思っていなく、
ありゃりゃ……と、思う次第なのであります。

そんなこんなの11月27日。
明日はどんな日になるでしょう。
どうせなら、気持ちよくなる日であることを願ってます。


では、また明日?


三連休の真ん中


皆さん、こんばんは。
三連休の真ん中ですね、寒いですね、暇です。

最近ですね、三国志?のプレイ動画をちらほらと見ています。
ニコニコでやっているのですが、それなりに面白いです。
他人様のプレイというか、えらく改造というかチートというのか。
まぁ、それなりに面白いです。

で、コレを見ていますと、あっさりとフリーズする訳ですね。
ええ、綺麗に止まります。

で、なんとなーく、色々なナニカがどうでも良くなってしまうのです。
まぁ、どうでもいい話ですが^^;


三連休といってもですね、特にあれだこれだといったものはなく。
淡々として、それでいてしつこくない感じの日常を過ごしております。

近況報告のような、どうでもいい与太話のような、
そんなものを書いてみました。

追記には、適当に脳内に浮んだ話をのっけました。
宜しければ、ドゾドゾ。


では、寒くなってきましたが、皆様、風邪など引かぬようご注意ください。


そんなこんなで、また明日?


風と雨と雷と


風は渦を巻いていて

回りつづける風と一緒に

雨が激しく遊んでいる

渦巻く風は嬉しくて

なお一層激しく遊びだす

何々何と雷も

空を走る雲からやってくる

いつかは終わるこの遊び

せいぜい激しく楽しもう





拍手とコメント返信です


皆さん、こんばんは。

PCの調子が悪く、画面が映りません。
簡単に調べてみた結果、電源とグラフィックボードが原因のようです。
何度か電源のON/OFFを繰り返し、接続部分をチョイチョイと弄っていると起動。

しかし

時々落ちる。
一瞬だけブルーな背景が見え、そして落ちる。
勿論、立ち上げには、またも頑張れ俺。

これを此処最近繰り返してきています。
あーちょっと、疲れたです。
なんでしょう、なんでしょうね、こやつめ~

と、そんな感じで多少使い難くなってきました。
また、友人工房に委託修理をお願いしたいところでもあります。
あっ、私のPCは友人作成の趣味と現実の懐具合を合わせた、ナニカです。
一部使用している部品が、とんでもなく古いのが悪いんでしょう……
でもね~愛着もあるし、換えるの面倒だし、買うのは嫌だし……
ハード面じゃなく、ソフト面でどうにかできるなら、楽なんですけどね。

それと今日というか昨日ですね。
遂に雪が来ました。
みぞれとあられの混じったようなヤツですが、道路とか庭とか白いです。
タイヤはノーマル。
今週末は、タイヤチェンジのお時間ですな。


では、また明日?



あーもー


書いていた、結構必死、それなりに生真面目に。

プツンと乾いた音、微かにジジジと音を残し画面が黒くなる。

消えていた、書いたものも、書こうとしたものも。

脱力感に少しの苛立ち、デコピン程度に画面を小突く。

やる気の失せた今日この頃、明日書こう明日にしよう。

そう思っておく、そう思うようにする。

そんな十分前。




11/19 23:30分頃の出来事。
拍手とコメント返信は、明日に回させてください。
冬場は何故かご機嫌斜めなMyPC。

では、また明日。

加工は難しい……


写真の加工の練習を開始。

      ↓

赤目除去を覚えた。
リサイズを覚えた。
色彩等々の変化技を覚えた。
文字を書き入れることを覚えた。

      ↓

文字枠が残る事に気がつく。

      ↓

しばらく頑張る。

      ↓

……………諦める。

      ↓

追記へドゾ。

11/14日の……なんだろう?

――― 「冬まじか」 ―――


実に微妙である。
服を重ねて着込み、調節が上手くいかないストーブを使っている。
ここ最近は、珍しくも暖かな日差しが続き、実は温度の調節が難しい。
長い時間ストーブを使っていると、部屋の温度が上がりすぎて暑い。
暑いからといって消してしまえば、10分も経たずに寒くなる。
時間を置いて戸を開けてみたり、温度調節のところを大きくしたり、小さくしたりと落ち着かない。
しかしだからと言って、寒いのは嫌だ。

その雪と寒さで有名な場所に住んでいる性か。
温度や天気の情報は割とよく見る。
見てどうするわけでもないが、何故か見てしまう。
朝、起きてカーテンを開けた時の天気が、その日の天候。
っと言ってしまっても構わないぐらいに、天気予報は当てにならない。
雪と雨だけは、よく当る。
どこかで初雪だとのニュースが出れば、そろそろタイヤ交換だなっと考えている。

タイヤ交換と言えば、雪の降らない地域で交換しないと言う事を、実に長い間知らずに居た。
東京に出た時に、スタットレスなんて使ったことがない。
そう言われた時には、心底驚いたものだ。
東京でも多少の雪は降る。
しかし、その程度でも電車は止まる。
仕事が忙しくない時は、神様ありがとうと思ってみたりもする。
そして雪が降れば、道や、駅の階段で滑って転ぶ人を、実によく見かける。
かく言う私も何度か転んだ事がある。
革靴というのは、本当に雪に向いていない。
別に会社に行くのに革靴でなくても良いのではないか、っと転んだ時はそんな事を思った。

雪で滑らない方法と言うのがある。
雪の多く降る地域では、理屈で覚える事無く体で覚えていく。
多く降るから、雪に慣れていると思われていても、実際はそうでもない。
縦に長く、地域毎に降雪量が大きく異なるため、雪に慣れていない人も多い。
では滑らない方法とは何か。
足の親指の使い方、つま先から雪を踏むのか、踵から踏むのか、平坦に踏むのか。
そんなところである。
足の親指を噛むとでも言うのだろうか、例えば砂浜で走る時などは足の指先で砂を蹴り上げる。
それと似たような感覚で、雪を噛む、のである。
つま先、踵、平坦にと歩く際の足の置き方はどうだったろうか。
あまり思い出せない。
つま先と踵、どちらかはよく滑る覚えがある。

そろそろ部屋が暑くなってきた。
ストーブの上にヤカンを置くために階下に取りに行き、その間部屋の換気を行う。
そんな他愛もない日常。

冬もまじかな、11/14日。


そろそろ書き始めようかと思う今日この頃


――― 「一人寝」 ―――



綺麗な声が聞こえる

すぐ傍で目の前で

耳元に残り体温が重なっていく

残していく香りに残っている香り

もどかしいようなモノ欲しくなるような

交わりは常に残るナニカを持っている

貴方を思うとき

それは漠然とした恐怖があり

当たり前のような愛情に溢れて

独り善がりな独占欲を出している

強烈な衝動と云うモノは

もう失って長いこと経っている気がする

湧き上がるような感情もなく

ただただ生活の一部となっていく


ベットで一人眠る

その方が良く眠れる時もある

それが少し悲しいと

そう思うときが偶にある


コメント拍手の返信と何か


皆さん、こんばんは。

すでに、一時を過ぎ11/11日となっております。
拍手とコメントの返信を書くつもりで始めたのが12時ジャストぐらい。
あっというまに、一時間が経過していました。

おまけに返信とは言えないような気もしております。
どうか、柔らかい目線と暖かいお心で、うんうんっと頷く程度でお願いします^^;


そんなこんなで、返信は追記にあります。


では、また明日?か明後日か?明々後日?
とか、増えて行きそうな、此処最近の私です。


夕飯はおにぎりでした


――― 「おにぎり」 ―――



おにぎりが在る。

具は鰹節と梅干。

手にとって食べる。

ぼろぼろと崩れる。

海苔で巻いてあるのに。


おにぎりが在る。

崩れないように海苔を増やした。

手にとって食べる。

美味かった。


おにぎりが在る。

後二個でなくなる。

誰が作ったのか聞いてみる。

笑いながら母は答えた。


「おばあちゃんよ」


後二個のおにぎりが在る。

姉と一つずつ分けた。

さっきよりもずっと美味しかった。


更新が鈍り始めの此処最近


――― 「そんな日」 ―――


上は青空 中は夕焼け 下は暗い

風は冷たく 肌は粟立ち 息は白い

そんな一日もあるだろう

目線を空に固定して 

見える景色を眺めている

つらつら思い浮かぶ感傷も

だらだら思う感情も

時間と共に薄れていく

短い夕陽が隠れる頃

明かりのついた家へと入る




拍手返信となにやら日記


皆さん、こんばんは。

11月3日、如何お過ごしでしたでしょうか?
私はといえば、何故か唐突に戦国無双2Empiresが欲しくなり、購入。
で、昨日一日をそれに使いました。

……はい、判ってます。 駄目……ですね。


それは、ともかく。
寒い寒いと喚いていましたが、ようやく昨日今日とそこそこ暖かかったです。
私はですね、お風呂の後、髪をドライヤーで乾かさない人なのです。
するとどうでしょう、頭が寒い。
で、当然のごとく風邪っぽくなる。
じゃー乾かせよっと仰る方、髪質なのかなんなのか、ドライヤーを使うと髪が茶色になるんです。
あら不思議~っと、3日もやれば茶髪です。
ドライヤーの使い方が下手。
っとの声もあるでしょうが、そんなに使い方に差があるのでしょうか……
まぁ、あれです、冬場は髪が茶色になる季節なのです。


そんなこんなで、追記に返信文があります。


また、明日?

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


