

コメントと拍手の返信です


皆さん、こんばんは。
春を堪能している方も、まだ、春なんてこねーよっと仰る方も、
なんだかとにかく、こんばんは。

さて、もうすぐエイプリルフール。
つまりは魔の4/1。

この日は大変です。
なにが大変かと聞かれれば、回るサイトが多すぎて困る。
といった自業自得的なソレです。
私もなにかしたいなぁっと思っているだけで終わらないと良いです。

しかし、平日なんですよね。4/1。


さてと、コメント返信と拍手コメントの返信文は、
追記に書いてあります。ので、ドゾドゾ^^


では、また明日?




親父と息子とスタジアム

家に送られてきた茶色で長方形な封筒。
親父もお袋も俺も知らない。
差出人には覚えのない会社名。
困った顔で話し合う。

未だ出したままのコタツに足を入れ。
中で軽くぶつかり合う。
くすぐっさたさと意味のわからない封筒に眉根を寄せる。

姉の帰宅。
判明する犯人。
つまりこれは、応募に当たったらしい。

ビリビリと封筒を破き、中からチケットを取り出す。
たった二枚。されど二枚。
ふむふむ、ほうほうと、頷き確認しあう。

どうやら、俺が親父のお供をすることになるらしい。



今日、3/29日の午前。
晴れたと思わせる空模様。
しかし、雪が散らついたりもしたりする。
気分次第な天候を考慮して、少し厚めなコートを用意した。

お湯を沸かし、ポットに熱い番茶をいれていく。
海の家かと思うほど、スタジアムの飲食物はお高い。
親父の弱った腰に良いだろうと小さな座布団も持っていく。

PM12:00ジャスト。
さぁ、出発だ。

天気の機嫌は良いのか、スタジアムに近づいて行くほどに広がっていく晴れ間。
厚着したコートの所為で暑い。
窓を少しだけ開け、煙草の煙を逃がしながら気分の良いドライブ。
のんびりと珍しく、親父と揉め事を起さないドライブ。
久しぶりだなぁと笑いあいながらの、多分、楽しいドライブ。

しかし。

スタジアムの駐車場のすぐ傍まで来て問題が発生。
なんと駐車場用の券の購入を忘れる失敗。
時間はまだあるし大丈夫だよっと言ってみたが、心情的には凄く動揺中。
知っているはずの道のコンビニの場所さえ浮ばない。

よく分っていない親父が、時間は?場所は?どうなんだ?
っと尋ねてくる。

あぁ、大丈夫大丈夫と宥めすかし、予定から15分ほどのロスで駐車場に入った。


リーグ戦の試合でない所為だろう。
結構ガラガラな駐車場。
帰りが楽になるより、周りに車の居ない広い場所。
そんな意図で駐車する。

行きがけに買ったおにぎりを二人で頬張り。
持参したお茶をガブガブと飲む。
ゲップの一つ二つもカマシた後、スタジアムからサポーターの声が聞こえてくる。

次第に目が爛々を輝いてくる親父。
もう行こう、すぐ行くぞ、ほら、どうした?
まだ行っても寒いだけだと説明しても効果はない。
へいへい行きましょう、参りましょう、今日は勝つでしょう。
と、座布団とお茶とタオルと手袋の入った鞄を担ぎ。
少し日の翳ってきたスタジアムへと歩き出した。





皆さん、こんばんは。
もう、3/28日になってしまいました。

なんだか思い浮かびましたので、追記に書き書き。
意味とか意図とか……あんまりありません。
ネタなのか?と聞かれると。

と悩ましい今日この頃です。

一週間を書く。
ってのは前も書いてたような気がしますが。
それと似たようなものだと思います。
以前より書けてない気が……
いやいや、まぁいいです。

そんなこんなで、今日は土曜日。
私は、まったりしたいと思います。

あっと、27日の夕飯は、すき焼き(具足らず)でした。


では、また明日?


3/26日の日記


皆さん、こんばんは。

今日はこちらは雪でした。
週末にタイヤをノーマルに変えたばかりなのに雪でした。
全く持ってやるせない。
そんな今日という一日です。

朝、さみぃなーと思い、何時もより早く目覚めてみれば外は白い。
あれーっとポカンとしつつ、何時ものこといつもの事と諦める。
割合、運の良くない自分を省みてみれば、出かける予定を立てれば雨。
そんな言葉が良く似合う自分を思い出す。

そんな詰まらない独白を寝ぼけ頭に思い描き。
時間に余裕があったお陰で、メモ書きをとって置く。
帰ってきたらこれで日記でも書こうかと思ったことを、今、実践。

今日はそんな日記を書いています。


昨日の記事にて、桜がどうのと書いた記憶が……
昨日の記事の後、こちらの方が春が早そーとか見た記憶が……

そんなことを思い出しながら、外は雪。
しかも、生意気にも積もってやがる。
タイヤを替えるのはもう無理。つか、メンド。

仕方ナシに、無理やり出発。
事故らなければOKと自己暗示と責任放棄。
何時もより、さらに輪を掛けてゆっくりゆっくりペダルを踏み込む。
ノロノロ、ジワジワと進む中、やっぱり運がないなと呟いてました。

まーそんな今日でした。

朝とか夜とかは、寒いんですが。
昼間にお日様が出ると、暖かい。
どんな服装したら良いんだコラーっと天気に文句を言いながらも。
何時もこの時期は大体こんなものです。


ちなみに夕飯はキムチ鍋mk仕様。
以下、テキトーに作り方。

材料
・キムチ
・キムチの素
・野菜(白菜、人参、コンニャク、韮、豆腐、ネギ、他)
・肉(鳥でも豚でも牛でもOK)
・味噌

作り方
・でっかい鍋に5分目ぐらいまで水入れろ
・野菜を自分が食べやすい大きさに斬る
・切り刻む間にデカ鍋を火あぶりの刑
・肉も適当に切り刻む(ばら肉はほぐしとけ)
・五右衛門風呂っぽく沸いてきたら、野菜を入れる
・入れる順番?そんなものは無い
・人参とか硬い野菜が食えそうになったら肉入れる
・肉と合わせてキムチとキムチの素を全投入
・キムチ臭ぇっと思ったら蓋をする
・換気扇を忘れずに回す
・吹き溢しがないようにテレビを見ながら鍋を見る
・良いんじゃネ?と思ったら味噌投入
・味噌は入れ過ぎないように量を調整しながら入れる
・かんもしたら出来上がり ※かんもす←かき回したら

味が足りない場合/濃すぎる場合
・鶏がらスープの素とかなんか調味料を適当に入れる
・キムチ辛い!っと言うヤツが居ても知らん。
・御飯をどんぶりに盛って、キムチ鍋をその上にかける。
 そんなキムチ雑炊にして卵でも落としとけば割りとあっさり系になる。
・辛い!濃い!の対処の最終系は水を足せ。


そんなこんなで、今日の日記は終わりです。
最近、日本語が不自由になってきたmkですが……
まぁ、そのうち治るでしょう。


では、また明日?

コメントと拍手の返信です


みなさん、こんばんは。
ちょっとほったらかしにしてましたが、別にサボっていた訳ではないのです。
あれです。
ちょっとだけ、ほんの少しだけ、忙しかったんです。

と、言い訳っぽいですが、そんな感じなんだなぁっと思ってください。


さてと、今日ですが実は早く帰ってきてました。
そして久しぶりに友人宅へと行きました。
ついでに飲んで来ました。
おまけでバイオハザード5をやりました。

そんな今日です。

WBCも終わり、優勝おめでとう!っとテンション高めで飲んでました。
昨日も家族と、優勝おめでとう!っと飲んでましたが、
今日もまた、飲みのついでのノリでやっときました^^b

でも、本当にいい試合だったみたいですね。
うーん、あーいうときは休みになるべき!
心の中だけでなく、この場で言っておきます。

ではでは、追記にコメント、拍手の返信がありますので、ドゾドゾ。


では、また明日?

梅を撮ってみた


皆さん、こんばんは。
梅の時期です、こんばんは。
未だに少し寒いです、こんばんは。


さてと、庭の梅の花が咲いたらしいので、
晴れてるし、撮るかな?なんて思っていましたが。
なんだかんだと用事をこなすと。
何時の間にやら夕方でした。

……不思議なこともありますね。


うむ、そんな訳でして。
今日は梅の花を見てみてください。
大してよくも撮れていませんが。
まぁ、こんなもんです^^;

某所では、オフ会をしているのですが。
3日間休みなのに行けない私……
まぁね、そんな時もあります。

多少、ほんの多少。
いじけながら、写真を撮りつつ家に篭ってます。


では、追記へドゾドゾ。


春の日差し


ぼんやりと目を開く、最初に思うことは眩しさ。
次に思ったことはなんだっただろう。

うつぶせに寝ている自分。
頭の半分ほどまで被った布団。
枕に横顔を押し付け、フワフワと揺れる白いレースカーテンを見ている。

揺れるレースの架かっている、その窓の外からは様々な鳥の声が聞こえてくる。
聞いているだけで、また、目を瞑り眠ってしまいそうになる。
包まっている布団の誘惑と、目に入る日差しと肌に感じる柔らかな風。
そのどれもが眠りを誘い、その幾つかが目覚めを誘う。

日射の関係で日の差すことの少ない、この部屋。
しかし、今日はとても明るく感じている。
温かみとも言えるような緩やかな風。
揺れるレースの向こうの日差しを、ただ、ぼんやりと眺めていた。


春なんだと思い至ったのは、恐らく、しばらくの時間が経ってからだろう。
随分と酷く寝ぼけていたらしい。
温かい布団の中で体勢を変える事無く、窓と外を眺めながらそんな事を思っていた。

春らしく暖かな風を部屋の中で感じる。
布団から出している、僅かな顔の一部分がそれを特に感じている。

それは、鼻であり目だ。

目が覚めかけていた所に、まずはくしゃみ三連発。
嫌々ながらに体を起こし、そこらに投げてあったティッシュで鼻をかむ。

一つくしゃみをするたびに、家の外にくしゃみの音が響いて行くのが分る。
自分自身のくしゃみの音が、妙に外に反響をしている。
それが分るのも何故か癪に障るが、くしゃみが止まらないのも癪に障る。

鼻をグスグスと云わせながら、ようやく布団という幸せから離れる事になった。


寝巻きのまま廊下に立ち、揺れるレースを手で抑える。
開けられている窓の外、それをじっくりと見る。

見たところで何が変わっているわけでもない。
工事があった訳もなく、向かいの家が改装した訳でもない。

家の屋根、家の前の電線。
雀か、何かかはわからないが、小鳥の群れが鳴いている。
耳障りではなく、むしろ心地良い音で鳴いている。

本当に気持ちの良い日だと思いつつ、むずがる鼻を何度か啜る。
窓から見える空を見れば、随分と高いところに雲がある。
薄く伸ばしたような雲はゆっくりゆっくりと進んで行っていた。


春の日差しを浴び、徐々に顔の表面にジリジリとした感覚を覚える。
焼けてきたのかなっと思うが、それは割と悪くない感覚だった。
暖かな日差し、それ自体と同化して行くような錯覚。
目が覚め、体に血が通って行くような感じ。
何がどう、とは言えないが、これはこれで何処か気持ちの良いものだった。



「今日はいい天気だな」



独り言を言った自分の顔は、きっと珍しく良い顔だったに違いない。


拍手とコメントの返信


皆さん、こんにちは。

先送りにしまくっていた記事のまとめを終了。
作業しながら、長すぎてだる~くなったのはご愛嬌。
なんとか終わりました。

新しいテンプレート用に各記事をまとめてあります。
以前よりは見やすくなっていれば幸いです。
使用している、環境によりけりですが、
私自身としては見やすくなりました^^b

さて、そんなこんなで、追記に返信文がありますので、
ドゾドゾ。


では、また明日?




3/14日の日記


皆さん、こんばんは。
今日はとろろを食べました。
終わり。



では、なく。
まー夕飯がとろろでした。

さて、とろろですが、ウチの祖父から伝統?の食べ方を一つご紹介。

用意するもの。
・とろろ
・御飯
・味噌汁(濃いめ)

やり方
・とろろに味噌汁(適当に適量)をぶっ掛ける
・御飯にそれをのせる
・ただ食う


簡単です^^b
味は、味噌汁の味噌次第で変わりそうですが、
意外と食べれるものでした。
美味いのか?っと聞かれると、首を傾けてしまいますが。
そんな、田舎料理でした。


そろそろ記事のまとめをしなくてはっと思いつつ先延ばしに……
そんなこんなで、また明日?


なんとなく


なんとなく、下書きしていたヤツをUP。
なんだけど、没で出せば良かったと思う。

けど、気にしない。

そんな訳でー。
皆さん、こんばんは。
今日も元気なmkです。

さてと、では、まー早速今日の夕飯から。

・うどん

はい、他には無いです。
ちょっと冷えた一日でしたので、温かい汁で食べました^^
晴れたり、曇ったり、ちょっと降ったり。
風だけは強く吹く、体調を崩しそうな一日でした。


では、また明日?




3/10の日記


皆さん、こんばんは。
そろそろ、本当にネタ切れなのかも知れません^^;

まー、それは良いとして。
今日、ディスプレイを貰いました。
これで、家族用のディスプレイを取りに行って返しに行っては終了です。

届けてくれた友人に、この場所でもう一度、ありがとうを。

そんな訳で、新しくなったディスプレイの調子や使い勝手を見ながらまったりしてます。


ネタが無い時はメシを書こう。
ということで、今日の夕飯です。

・パスタ(カレーの残りにアサリを入れた。母曰く、ボンゴレカレー風味……らしい)

※味に関しての回答は出来かねます。



では、また明日?





ちょっと遅れた拍手とコメントの返信です

皆さん、こんばんは。
三月ですね。
もう新年から二ヶ月も経ってしまいました。

さて、特に日記的になにか書くことはっと考えて…考えて……考えた。
で、何もないっと。

そういうことなので。
今日の晩御飯でも書くとします。

・麩と豆腐の味噌汁(トッピング的にほうれん草とか)
・雑穀御飯
・肉野菜炒め(甘味噌風味)
・アジフライ
・タクアン


では、また明日?



ちなみに、先日取った【ふきのとう】は【ふき味噌】となりました。
合計で7個ほどゲーット^^b
ふき味噌とはなんぞ?っと言う方は以下を参考にドゾ。

【 材料 】
ふきのとう---4~5個
味噌---大さじ2
砂糖---小さじ1
みりん---大さじ1
酒---大さじ1

【 作り方 】
・ふきのとうをよく洗う。
・熱湯で茹でる(三分ぐらい?)
・水でアク抜きせよ。
・味噌、砂糖、みりんを煮る。
・ふきのとう微塵切り。
・煮立てたヤツと混ぜ混ぜ。
・酒とか入れて混ぜ混ぜ。
・多分出来てる……はず。

ごま油とか、ふきのとう炒めたりとか。
なんか方法は色々あるらしい。
だが、まーよく分らんので知らん。
これも地方色が出ると思われるので、気分でドゾ。
ウチは大根茹でたのに付けたりして食べます。田楽?で良いんだっけかな?
そういえば、今日の夕飯に大根書くのを忘れたなー。



雛人形とふきのとう

皆さん、こんばんは。
土日の暖かさはなくなって、チラチラと雪が舞い落ちる今日です。

で、日曜に上げようと思っていた記事ですが。
なにを思ったか、昨日はバタンキューっと寝てしまいました。
電気をつけっぱなしで寝て覚めて、深夜にやろうかな?っと思って止める。
そんな昨日でした。

そんな訳で写真です。
追記にありますので、ドゾドゾ。


では、また明日?

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


