

暖かい日のはず


家の中より外が暖かい。

コタツを未だに仕舞わない家で、ガスストーブを点け、コタツに足を入れている。

ストーブからの熱風は、片側が捲られたコタツに入り熱を保つ。

外の気温は20度程度、コタツのある此処は20度以上。

しかし、家の中は寒いと感じる。

服をもっと着ればいい。

この時期はまだまだそれじゃ寒い、そう言われそうかと服を重ね着する。

半袖のシャツを着て、その上に長袖のシャツ、そして簡単な上着に、さらに外出時に何か羽織る。

外に出てみれば暑い、動けばもっと暑い。

しかし、家の中は何故か寒い。




土いじり


土を直に触る、その感触自体も、その行為自体も懐かしい。

晴れた日が続き、掘り返された土は少し水気を含んでいる。

頭上に太陽が昇り、暑いと感じる中でも、掘り返された周辺は少しだけ涼しい。

衰えた体力、気力、自分という自分がこうであろうと思う自分。

何処かへ行ったモノ、捨てたモノ。

どこかで忘れたモノ、失ったモノ。

日差しが暑い中、土を掘り返している。

半袖に、作業用のズボンを履き、頭にタオルを巻いて土を掘り返していく。

汗を掻くということも懐かしいと感じ、筋肉痛になることも懐かしい。

少し冷えた土の周りで、ズボンのポケットから水を取り出す。

朝買ったにも関わらず、すでに温くなっている。

それでも喉の渇きには勝てず、キャップを外し鼻に入りそうな勢いで飲み込んでいく。

勢い良く飲み込む水は、喉を伝わり少しだけ零れた。


4/27日の日記


皆さん、こんばんは。
GWに突入しました、皆さんは、どのような計画を立てて居るのでしょうか?

四月も終わり、これから五月。
そろそろ、長袖ではなく半袖を…なんて思っていた時でしたが、
ここ最近の寒さに参ってしまいました。

そうっ!ストーブ復活!!!

今日のタイトルは↑でも良いんじゃないか?
なんて思ってしまいます。

折角、先月丁度使い切ったはずの石油ストーブ。
何故だか、先週末に入れに行く不思議です。

元々、ウチには20リットルタンクが四つほどあります。
そのうちの二つほどは入れっぱなしで冬までGO~。
とかだったのですが、結局、今は四つとも埋まっております。

それがどうした?

って話ではあるのですが、まぁ、なんとなく^^;


さて、話は変わって春と言えば?
いやいや、正確には春の食材と言えば…でしょうか。

先日の事、親父殿の知り合いから『こごみ』と『山ウド』と『タラの芽』を貰いました。

『こごみ』は恐らく洗って(茹でた?)、カラシマヨネーズを少しつけて食べる。
『山ウド』は恐らく洗って(茹でた?)、味噌を少しつけて食べる。
『タラの芽』は天ぷら。

そんな感じで、春を食ってました。
そして、昨日今日。

『カブ』を貰いました。

『カブ』は剥いて洗って塩もみして食べる。
茎が少し残っていると、味わいというのか歯ごたえというのか。
えぇ、まぁ、食べ過ぎるぐらいに食べました。

そんな感じで、最近は野菜、特に生野菜が主食となっている私であります。


では、また明日?

題名を考えるのが面倒です


口下手な人が口数の多い人に噛み付いた。
白い頬が赤くなって、目は釣りあがっていた。
周りの人達が驚く中で、口下手な人は怒っている。
上手く言葉に出来ないもどかしさを、懸命に言葉にしながら。

口数の多い人は困っていた。
口下手な人の相手をするよりも、周りの目が気になる。
次第に周囲に集まる人、次第に声が大きくなる口下手な人。
対応に困って、口数の多い人は泣きそうになっていた。

無口な人は、ただただ見ていた。
遠巻きに見ていた、周りの人と同じように。
耳を済ませなくても聞こえる周囲の笑い。
耳を済ませなくても聞こえる二人のやり取り。
無口な人は、周りと同じようにしていた。

口下手な人は口数の多い人に噛み付いた。
口数の多い人は周りが気になった。
無口な人は何もしなかった。

そう・・・言うこと

友人の一人が帰ってきた。
一人で帰ってきた。
疲れは感じられない。
衰えも見えない。
友人は一人で帰ってきた。

帰ってきた友人。
やはり話すことは多い。
会って話して会って話して。
尽きぬ話に時間が足りない。
帰ってきた友人との会話は楽しいものだ。

一人で帰ってきた友人。
何故だと聞きたい。
勿論遠慮なんてしない。
すぐに聞いた。
何故一人なのだと。

一人で帰ってきた友人。
友人は言う。
仕方がないのだと。
仕方のない理由も聞いた。

しょうがないなと私は言った。



4/23の日記


皆さん、こんばんは。
今日は寒いです。寒くてストーブが要りそうです。

さて、四月も終わり頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
なんとなく、新しい生活に馴染めず、メンドだなぁっと思ったり。
なんとなく、今までの方が楽に感じて、はぁ…っと溜息をついたり。
なんとなく、やる気が出ずに、もういいかなぁっとか考えたり。

そんな五月病の前振りの兆候があったら、飲みましょう^^b
もう、飲んで忘れましょう。
とか、言ってみたりしたいと思います。

世の中、色んな方がおりますが、新人さんの研修なんかやると分ります。
あぁ、俺の時とは違うんだなぁっと。
そうは思うのですが、見方を変えれば、中身は一緒。
学生のままの人は、きっとそのままなんでしょう。

……まぁ、こんな話はどうでも良いです。


さてさて、寒い寒い今日。
風邪を軽く引きかけてます。
どうにも頭が痛い。
頭の奥の方からズンズンと響く感じです。
暢気に煙草なんか吸いながら、ブログの更新をするより、
暖かくして、食うもの食べて、薬の一つでも飲んで寝るべきなんでしょう。
私も何時もならそうします。

しかし、だがしかし。
なんだが、こんな日だからこそ、書きたくなるのです。
アレですね、忙しい時、やらなければいけないことがある時。
それから目を逸らすように掃除したり、逃げるように他にすることを見つけたり。
そんなアレなソレに似ています。

えぇ、ちょっと暇なんです。


ではでは、また明日?

コメントの返信です


皆さん、こんばんは。
桜も散って、待ち望むGW。
というような谷間の週間です。


さて、久しぶりに友人と語らったお陰か、妙にリラックス中です。
飲んだからだろ?っと仰る方もいらっしゃるのかも知れませんが、
そんなこたぁねー。っと私は言いたい。
……ええ、言いたいだけです。


話は変わって、旅のお話を少しばかり。
親類の方々とプチ旅行に行ってまいりました。
現在の大河ドラマで使用された場所を、グルグル回る。
とか、そんな小旅行でした。

で、面白かったのは『雲洞庵』です。
兼継の子供時代に修行したって場所です。
まー細かな説明はなしで、その子役さんが言い放った、

「――わしは…こんな所には来とうはなかったっ!」

で、有名?なお寺です。
あちこち改装してましたが、歴史に興味のある方は是非どうぞ^^b
上杉兼信の被っていた頭巾とか、武田信玄の書状とか。
おお!?っと個人的には思うことあり。な、お寺でした。
他にも、寺自体とか見て回っても面白いんじゃないかなぁと思います。


そんなこんなで、コメント返信は追記にあります。


では、また明日?


4/19日の日記


皆さん、こんばんは。
二日酔いというほどではないのですが、ちょっと疲れてしまいました。

久方ぶりに、正月辺りに会って以来の友人宅へ行きました。
飲んで騒いでイヤッホー!っと、遊んでおりました。

「あっ」

気がつけば、朝。
なにやら妙に明るい窓の外。
テーブルの上の缶ビールを飲みながら、ふと柱の上の時計を見ます。

「七時だ」

そんな訳で、寝てません。
寝ずに帰ってきて、すぐに寝る。
しかし、寝れない。
なので、夕飯後に寝てみます。
そして、今、起きたということでした。

友人宅では、何故か友人の会社の愚痴?になるのか。
そういった、ウチのところはこうであーで…なんて言う話を延々としていました。
段々とお互いに酔ってきたのと、深夜、朝方であったことと、
愚痴も不満もつもり積もっていたことが合わさって、
『激論!お前の会社の此処が駄目!!』
を、ずーっと話し合っていました。


えーと、別に今日のコレにオチとかそんなものは一切ないです。


では、また明日?

今日から明日


皆さん、こんにちは。
良い天気です。おはようございます。
先ほど、目覚めたところです。

さて、これから私は、ちょいと、お泊りへ行きます。
ウチから約70キロほどの場所へ攫われてしまうのです。

そんな訳で、今のうちに更新をー。
っと思った次第ですが、書くことがない^^;
困りましたねー。


困ったときは、飯のコーナー!

昨日の朝
・御飯
・味噌汁(具はワカメと豆腐と油揚げ)
・漬物(白菜のヤツとタクアンみたいなナニカ)

昨日の昼
・パン
・珈琲

昨日の夜
・近くのラーメン屋で野菜味噌

昨日の深夜
・菓子パン(チョコパンと三色パン)
・珈琲


そんな感じで食べています。

ではでは、また明日~?

4/15日の日記


皆さん、こんばんは。
腰が痛い昨日今日の私です。

運動不足をとても痛感しています。
力仕事をする、足が震えてくる、膝が笑う、腰が伸びず痛い。
これは堪らないと、しばらく休憩。
しかし、一度こうなるともはやなんともしがたい。
うぬぬぅっと唸りながらなんとかこなし、風呂でも入ってまったりとー。

で、今日になります。

朝、布団の上で動けない。
腰がー腰がー太ももの裏がケツの裏がー。
大変です^^;
サロンパス様のお力でなんとかどうにかしています。

運動不足は元々分っていたのですが、ここまで衰えているとは……
正直思ってもいませんでした。
まだまだ、若いぞ俺は!などと、考えていた自分が恥かしいです。

先週の暖かさから一変。
今週は少々肌寒いです。
昨日は雨も降り、満開だった桜もそれで散ってしまいました。
多少の肌寒さの所為もあり、痛む足腰に微妙に響いています。
今もこの記事を書きながら、少し震えております。



ではでは、また明日?



桜、桜、桜


皆さん、こんにちは。

桜の季節です。
つまり、ゲップが出るほどにUPです。

花を愛で、それを理由に酒を飲む。
飲んで騒いで、少し憂さを晴らす。

って言いながら花見はしてないのですが(笑)
まぁ、そんなこんなで、沢山撮ってきました。
録画もしたのですが、画面が揺れに揺れて大変な出来でした。
失敗した!っということで、音声動画はお蔵入りです。
機会があれば、こんな失敗談でした~っとしてUPする…ことはないかなぁ?

もう、桜の散りそうな所や散ったところもあるかと思います。
私のところでは、今日明日が恐らくいい感じでしょう。
天候も良く、お花見、散歩がてらの花見物。
色んな楽しみ方があると思います。
私は撮って撮って撮ってました。

追記の写真は、ウチから徒歩五分の公園+αです。
自転車に乗って撮り歩いていると……

「どうですか?いい写真撮れますか?」
「いや~どうですかね~、でも良く咲いてますよね」
「そうですね~」「そうですよー」

「こんにちは、お写真どうですか?」
「あっこんにちは。今日はよく咲いていて良いですねぇ」
「本当に良く咲いてますね」
「えぇ、写真はなかなか上手く撮れてませんけど、見ているだけでも良いですよねぇ」

「あの~ここら辺から撮ると良いんですか?」
「えっ、あぁっとそうですね、川を入れて撮りたいので」
「はぁ。なるほどー」
「いやいや、ほんと素人の考えですよ」

とかの会話もありました。
へたっぴな私に写真のことを聞かれても困りますよオキャクサン?
そんな桜の頃の一日でした。


ではでは、また明日?



コメントと拍手の返信です


皆さん、こんにちは。
遅くなりましたが、コメントと拍手の返信をします。

うむ、春ですね。
こちらもようやく桜満開?となっています。
日差しは暖かく、桜は綺麗、ちびっこの声が轟き響く。
そんな週末となっております。

ではでは、コメント、拍手の返信は追記にありますのでドゾドゾ。


では、また明日?

4/10日の日記


皆さん、こんばんは。
春です、春です、急に暑いです。

さてさて、私の地域も桜が咲き始めました。
近くの公園、ウチの枯れかけの桜。
共に咲いています。

……えぇ、まぁ五分六分咲き。っと言ったところでけどね^^;


とりあえずの私の予定表を唐突にご紹介。

・明日とかに溜めてしまったコメント、拍手の返信。
・明後日とかに溜まりつつある写真と桜を撮って載せる。
・上は逆転する可能性がある。
・それもしない可能性もある。
・最近、お疲れサンっと良く言われる。
・最近、疲れている。
・なので今週末は自由に行こう!
・アレしてコレして。
・週末過ぎたら……考えてはいけない。


では、また明日~



月を撮ってみた



月02



兜と他

皆さん、こんばんは。
今日は、お伝えしていた写真をUPしました。
まぁ、大したものではありませんので、チラっと見る程度でドゾ。

追記にありますので、ドゾドゾ。


あー、特に他に書くことがないのですが……一言だけ。


「たけのこ御飯は――とても美味しい。」


では、また明日?



テスト的なUP


皆さん、こんばんは。

そんなわけで、音声動画の第四弾です。
しかし、仮です。あくまでも仮です。

以下、注意事項。

・イヤホン、ヘッドホンでは聞かない方がいい
・音はちょっと大きくするといいかもしれない
・雑音は我慢
・内容には目を瞑ろう

ぐらいです。

デジカメの方が、クリアに録音できるのですが、
今回は私の環境で録音とUP出来るかどうかのテストです。

一応、UPできるのは確認できましたので、後は調整とかですかね。
音の悪さは…どうにかなるのだろうか?

ではでは、また。


なんにも思いつかない日


日記のような違うような、そんな日もあるだろう。
画面を見ながら、キーボードの上の指は動かない。
主に指三本だけしか使わない打ち方。
その特定のキーの場所で指は止まっている。
そのうち肩こりになるような体勢で椅子に座り、そのうち飽きて止めるのに。

今日も明日も、時間があればきっとそうしている。
……かもしれない。

動画テスト用に録音し、一枚だけの画像と合わせている。
マニュアル読まず、碌に調べもせずに始めてしまう。
まぁ、出来ていそうなので、特に問題もない。
だと、いいなぁっと思い返し、こんな文章を書いていたりする。

なんにも思いつかない。
本当になーんにも。
ネタで溢れていた頃はきっと俺じゃない。
むしろ不思議でしょうがない。
あれは幻、コレが現実。
……厳しいです。

スランプとは違う、スランプにいる。
書きたいなぁの衝動が薄い。
困ったもので、困っている。
風呂に入って、酒でも飲んで。

ほのぼの、のんびりとやっていきたい。


そんなこんなで、また明日?

4/1を含めた前後の日記


皆さん、こんばんは。
4/1を楽しまれたでしょうか?
有名な円谷さん宅とか、そのほか多数のサイト、ブログ様。
笑えるものから、・・・まで。
まぁ、そんなこんなでちょっとしたお祭でしたね。

さて、昨日から地味に作業していた音声第四弾。
どうにかこうにか、出来そうだ。っと言うところまで辿りつきました。

イヤイヤ、長かったです。
PCに録音する、画像かなにかくっ付ける、動画として完成、
サイズをコンパクトに、UPできるか確認する。

書いてしまえば大した事なさそうですが、
知識の乏しい私では、なかなかどうして、苦労しました。

分らない、困る、悩む、飽きる、止める。
ガッツだす、気合入れる、燃え上がる、溜息と共に寝る。

こんな感じで、行ったり来たりしてました。
でも、まぁ、今度からは少しは楽になりそうなので、
その苦労した分は良かったと思っております。
操作方法や手順を忘れなければ!ですがね^^;

さてさて、まぁ音声のヤツですが、結局のところ、
まぁ、そのうち時間があればしてみよう!っといった所です。
今回のような良いタイミングがあれば、それに乗っかってみたい。
っと、わたくしめは、そんな風に思っているのでありました。


春になってしまったなぁっと思いつつ。
また、来年があるさーっと思いつつ。
溜息を押し殺して、今日の日記を閉じるとします。


では、また明日?




 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


