

五月も終りですね


――― 「衣変え」 ―――


五月が終り六月が始まる
月の終りに雨が降り
少し寂しさを感じさせる

薄い雲の小さな隙間には
恥かしがっている太陽

柔らかく吹く風
それはどこか暖かい

何時の間にか半袖でも寒くは無く
何時の間にか雨も上がっていた



飲みたくなる気分


飲もうと思う。

 理由はまぁある…っと思う。
 うーん…あれだ、なんか、自分の思考と合わなくて、
 それで、まぁなんだ、ちょっとしたズレ?勘違い?
 …なんか違うなぁ。

手際よくボトルのキャップを取り、ラッパ飲みにウイスキーを煽る。
喉を通り抜ける痛みのような焼け付くような、そんな飲み方。
一口、一口と飲み込むたびに、はっ、と息を吐く。
鼻から、口から、息と共に何か違うものも抜けていく。
そんな錯覚。

 あれだ、そう、あれ。
 なんていうのかな……簡単に言っちゃうと仕事で気に入らない事があったのよ。
 どういえば分るかなぁ…あれだこれだ言いたくないんだけど。
 あれよ、それなら最初から言っとけよ。
 って事。

ずっと喋りっぱなし。
休む事無く喋り続ける。
合間合間に、飲みながら。

気がつけば、瓶の中は無くなりかけてる。
何時の間にと思わなくも無い。
最後の一滴まで、残さず、無駄にせず、勿体無いと思わせるように。
舌を出して、その最後を舐めとった。

拍手とコメントの返信です


皆さん、こんばんは。
暑かったり、肌寒かったり、なかなかに気を遣う時期ですね。

ミサイルが飛んだり、隣国の元大統領が自殺したり、毎日殺人は起きるし、
顔が綻ぶようなニュースのない最近です。

身近でなにやら笑い話の一つでもあれば良いのでしょうが、
なーんにもありゃしません^^;
まったり?というよりは、ぐったりの方が近い感じの此処最近のわたくしです。


さて、インフルエンザについて一言二言。

私の住んでいるところ。
知っておられる方は知っているところです。
そんな地方万歳な私の県ですが、ニュースにはインフルエンザにかかった……
っという情報は出ていません。

しかし、実際には居たりします。
まぁ、そんなもんです。

新型かどうかは生憎そこまでは分りません。
インフルエンザというモノには該当者が居る。
というだけのお話。

自分の住んでいるところは、まだ、大丈夫。
なんて思っていると、ドッキリビックリな事が起きるかも知れません。
マスクと手洗い程度は、面倒臭がらずにやっときましょう。
っと自分に言い聞かせてます^^b


ではでは、拍手とコメントの返信は追記にあります。


では、また明日?



5/23日の日記


皆さん、こんばんは。
こんばんはって言うほど暗くない時間です。
夜だなぁとか、夕方だなぁってのを感じる時間じゃないと、
どうにも、「こんばんは」に違和感を感じます。
イヤ、まぁ、喋る時と書くのの違いなのかも知れませんけど^^;

そんなこんなで、今日の日記です。

日記と言っても最近は、私事は落ち着き、平穏無事。
世間を騒がせている新型インフルエンザに注意しながら、
日々、淡々…としているようで、結構慌しく過ごしております。

裁判員制度ももうすぐです。
私に声は掛かるのかなぁ?
掛かったらどうするんですかねー。
個人的には皆参加しようよ。とは、思うのですが、
そうもいかない事情が色々あるんでしょう。

身近で被害者、または、加害者。
その近親者になったことのある身としては興味があります。
興味と言う言い方は不適切なのかも知れませんが、
参加したいっという気持ちにあまり迷いはありません。
しかしながら、感情論大爆発!っになりそうで……
そこは自分自身の心配なところでもあります。

でも、まぁ専門家ではないので、結局のところ感情論になるんじゃないかなぁ…

そんなことを考えながらも、もうすぐの今日の夕飯も同じように気になり…
書きながら腹がグーグーと鳴る音に、階下に向かって「腹減った」っと
叫ぶ23日土曜日の夕方でした。


では、また明日?



単純 に 考えたくなる


何も無いと思うときに、何かあるだろうと思い直す。

真っ暗闇のようだと感じて、実は昼間で良い天気。

心の浮き沈みは、見えている景色も変えてしまう。

だからなんだと言う人も、その通りと頷く人も。

きっとそれぞれなんだろう。


動いていれば忘れる事。

生活していれば気にもしないこと。

目の前のだけが全てではないけれど、きっと目の前しかよく見えない。

今の自分程度で分る事。

地面に座って土を掘り返し、偶に背伸びをして腰を伸ばす。


今日も空が青いとか。

今日も腰が痛いとか。

大体は、「あっちぇなぁ…」と溜息をつくぐらいだ。

寝る前に聞こえる


眠る前に夢を見ようとしている。
それは結構必死だ。
勝手に見る。見るから見ている。
そんなモノとは違う。

見たくも無いのに見ている。

頭の中に、浮かび上がる映像。
それには声が伴う。
現実感のある声で、現実と思うような仕草で。
私にいつも聴こえている。

眠りに着く前に、昔のことを思う。

それは挫けた仕事の事であったり。
分かれた彼女のことであったり。

女々しいと笑う人もいるだろう。
空想や妄想するなんて子供だなと言う人も居るだろう。

それでも。

私はずっと夢を見ている。

変わらず声は聴こえて来る。
眠る前に必ず。

眠りを妨げる事もあれば。
安らかな眠りを提供する事もある。

声はいつも頭の中に聴こえて来る。

時に大きな声で。
時に小さな声で。

声はいつも聴こえている。


コメントの返信です。


皆さん、こんばんは。

下の記事でも書きましたが、今日はほんと慌てました。
整理整頓は大事ですねー。
っとなにを今更ですが、身にしみました^^;

そんな日でしたが、まぁ今日は休み。
平日の休みはあまり重宝しないもんですが、それも仕事や体調によりけり?でしょうか。
この記事を書いたら、のんびりとお風呂にでも入って、まったりとしたいところです。

では、コメントの返信は追記にありますので、ドゾドゾ。


では、また明日?


慌てた日


昔ながらの少し甲高い音を立てて電話が鳴る。
3コール程度の間を置き、電子音の鳴り終った後に受話器を取った。
電話口の向こうからは、少し甲高い声だが丁寧な口調で挨拶をしてくる。
こちらも相手に合わせるように、丁寧な口調になる。
相手が誰だか分ると、より丁寧な口調になり、見えない電話の相手に頭を下げるように話す。

挨拶を済ませると同時に雇用保険に関係した話を聞く。
最初はなんのことだか分らず、頭にクエスチョンマークを点滅させていた。

話の内容がイマイチ理解できず、困った感じとおどおどした感じの混ざった愉快な状態でしばらく話を進めると、どうやらその番号が必要だとのことだった。

割と最近に貰ったはずのその紙だが、貰った記憶がどうもない。
探さないと見つからないかも知れません。との情けない返事を返すのが精一杯。
電話口の向こうからは呆れた様子は感じられないが、自分で自分が情けない。

電話が終わると同時に部屋に駆け込んで荷物を漁る。
これでもない、あれでもないと部屋をひっくり返して行く。

昼間の晴れ間はやがて終わり。
夕闇で辺りが覆われていく頃になって、ようやく目的の書類を発見する。
慌てて携帯で担当の方に連絡をとり、見つけた書類があっているかを確認する。

夕飯が始まるほんの少し間に、ほっと胸を撫で下ろす。
自業自得とはいえ、休みの日に休めない一日であった。


うーん、腰が痛い日々です



――― 「霧雨」 ―――


雨の匂いを感じ取り 泥の匂いを懐かしく思う

さらさらという擬音が似合う雨の中

雨はゆっくりと体を濡らしていく

その疲れたと感じる日に 雨を優しいと思う

雨降る音が聴こえるような錯覚

雨はゆっくりと体を濡らしている


目を上に 空は曇り 日は翳り 雨は降ってくる

5/10日の日記


皆さん、こんばんは。


母の日です。

珍しく、今日は母に「ありがとう」を言いました。
簡単な口調で、単純に醤油なんかを取ってくれた時に言う「ありがとう」。
今日のようなイベントのような日に言う「ありがとう」。
内心にあまり違いはない気もするけど、「ありがとう」と言う。

恥かしいような、そうでもないような。
何時もと変わらないような、そうでもないような。

いい天気の日に、多少はいい気分になれた一日でした。


では、また明日?


昨日の今日で明日


行くとも行かないとも言わない。
何処と言う場所、何時と言う約束、何をすると言うことも。
何も言わない。

それでも何故か通じている。
それは気のせいかも知れない。
それは面倒なだけかも知れない。

会話という会話らしいものは何も無く。
なんとなく出かけるかと言い。
なんとなく出かけていく。

目的はそのうち決まるだろう。
無くても別に構いやしない。
行き先が昨日と同じパチンコ店だろうと。

ただ腐れ縁という以上の楽があるだけ。


5/8の日記

皆さん、こんばんは。

久しぶりにパチンコ店へ行ってきました。
まずは結果報告。

200円勝ち。

……どうなんでしょう、この結果は。
まぁ、最初の目的は、一円パチンコとやら。
どういうものか知りたかったので、友人一名と時間を合わせてGO~。
初めての店だったので、勝手がわからず、まず、困る。
次に最近のパチンコ台は変なボタンがついています。
これの使い方も、知ってはいたのですが、よくミスる。

で、2000円ほど入れて、一回だけ当たる。

友人曰く。
「もう、元取れないよ(失笑気味)」

そんな訳で、じゃあ辞めたと、店内を物色。
色々眺めた結果、スロットコーナーにたどり着きます。
バイオハザードのスロットを発見。
とりあえず、一万円札を投入。
一万円のうち、五千円までと決め、さぁ、勝負開始。

時間と、お金だけが淡々と消化されていきます。
次第に飽きてきます。
しかし、お金は予定を遥かに超えて9000円目、トータルだと-1万1千円です。

終った、俺、終わってるなぁっと黄昏つつ、一万円の最後の千円を使います。
するとようやくBIGを獲得。
さてさて、これからどれだけ挽回できるかなぁっと取り合えず回します。

……あ~無くなる。

っと言うときにもう一回BIGをゲット!
続けて、ドンドンと当ります。
しかし、途中で嵌ったり、嵌ったり、REGだったりして。
結局のところ換金額は1万2千200円でした。
アサヒの350缶のセットを景品として取ったりしたので、
実際は千円ぐらいは浮いたのだと思われますが、どうでもいいです。

感想としては、やはり、もう自分にはギャンブルは向かない。
っという結論になりました。

まぁ、友人のうちの誰かが行くゾー!っと気合を入れたら、
きっとまた付いていくのだと思います^^;


では、また明日?

題名とかそろそろ思いつかない


日の高い日中に汗を流している

時々海から来る潮風が心地良く

喉の渇きに水を飲めば美味いと感じる

当たり前のことなのに

そう思えない時期が長かった

日の高い日中で肌が赤く焼けている

やがて海から来る潮風が強くなり

順に乾いていく汗で 少し 肌寒い

コメントと拍手の返信です


皆さん、こんばんは。

GWも後半戦、そろそろ仕事が恋しくなってきませんか?
それとも、休みが終わる切なさで段々意気消沈でしょうか?
はたまた、休みに慣れて仕事が面倒になってきましたか?
いやいや、休みなんてなくてGWは仕事ですか?
そんなこともなく、休みを利用して資格や自分を高めるために勉強でしょうか?

まぁ、私は変則的なGWでした。
って、まぁ、今日で終わりのMyGW。
明日からは、またまたお仕事再開です。

昨日は帰省してきた友人達と久しぶりにまったりと過ごしていました。
少量だけ飲んだのですが、意外とこれが響いて半端に酔ってました。
雰囲気も大分あったと思いますが、気持ちのいい時間を過ごしました。

しかし、今回のGWは大したイベントも無く、淡々と終わってしまいました。
これが少々残念ではあるところですが、まぁ致し方なし。
そんな時もあるサーっと思う次第であるのであります。

部屋の片付けをするはずだったのですが、足腰が悲鳴をあげていたので、
今週はパスで、来週か再来週には、この汚い部屋を少しずつ綺麗にしていきたいです。
えぇ、まぁ、出来るだけ頑張ります。

そんな訳で、何時ものように追記に返信を置いてあります。



では、また明日?


疲れた体


疲れたと感じるとき、私は何時もどうしていただろう。
目の前がチカチカと光ったり、トイレに行って吐いたり。
疲れる前に体は私に訴えていた。

午前をなんとかこなし、午後となる。
慣れない作業に足腰が痛い。
篭っていた自分の体、鈍り過ぎていた体。
悲鳴は体のいたるところから聴こえている。

会話は楽しい。
まるで地元の人、いや、隣のおばさんとでも話しているようだ。
話し始めたら止まらず、こちらが上手く話しを繋げなくても構わない。
見当違いなことを言ったとしても、それは、笑い話で済んでしまう。

疲れたと感じたとき、私は何時もどうしていただろう。
強壮効果のあるものを飲み、それで済ませていただろうか。
疲れた疲れたと声に出し、それで自分を慰めていただろうか。
周りに自分はもうできないと、そんなことでアピールしていたのだろうか。

歩くたびに体が軋む。
比喩でなく、歩くことが難しい。
疲れた体を引き摺って、私は明日も此処にいる。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


