

止まった時計のある机


止まった時計の置いてある机に座る

窓を開けようと思っても随分昔に取り付けたクーラーが邪魔で開かない

大体30センチ前後だけ開く窓からは夏を感じる風がくる

使っていなかった部屋の埃の匂いに日向の匂い

隣の家から聞こえる風鈴に耳を傾け

何処かで騒ぐ子供の声も賑やかだ

近く木で鳴く蝉の声が響き始めるぐらいに

休めていた手は動き始める

少しだけの隙間から夏を感じる風がくる時に


止まった時計を見ていた




夏日

暑い一日、朝から汗が止まらない。
休憩中ですらジンワリと汗が出てくる。
シャツを湿らせ、肌を伝わる汗の感触。
胸から腹へと、筋に沿って流れている。

「暑い」

煙草を吸いながら、雲の無いことが既に憎い青空へと顔を向ける。
日差しが目に入りそうになり、やぶ睨みのような目付きで空を見る。

「暑い」

溜息と一緒に煙草の煙を吐き出しながら、もう何度目かの同じ言葉を言う。

「暑い」

なんとも暑い一日だった。



西へと日が傾き、西日が憎い、雨よ降れ、曇りになれ、風よ吹け。
などと、頭の中で暑くなければすべて良し。と思いながら作業を続ける。
滴り落ちる汗と汗臭い自分で、もう、頭のネジは大分飛んでいた。

「もうぶれる」※頭がオカシクなるとかそんな意味

割と気分は妙に高揚してきていて、作業は順調すぎるぐらいに順調だ。
汗だくで力仕事をしていることで、変なスイッチが入った気がする。
対照的に口から出る言葉は、もう限界です。勘弁してくださいと頭を下げっぱなしだ。
そんな風にあべこべの状態だったが、なんとか今日の作業は終了する。

「うっわ」

終礼後、帰宅の為に車へと向かい、はぁ疲れた疲れたとドアを開けた。
中から出てきたのは、風。温風という名の、嫌がらせだ。
なんだか全てがどうでも良くなるように気持ちが抜けて行く。
窓を全開に開けて、しかし、速度を上げる事無く。
異様に疲れた気分で家路へとついた。


家へと帰り、すぐに風呂へと入る。
脳内に木霊する「水・水・水」。
脱衣所で乱暴に服を脱ぎ散らかし、だが、別洗いの上下の作業着は別の籠へ。

シャワーから出る水を全身で浴びる。
海から帰ってきたみたいだと気持ちのいい水を浴び続けた。



6/22日の日記


皆さん、こんばんは。
全国的に雨模様の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然でなんですが、雨だと仕事がなくなり日雇いっぽくドカタっぽいmkは、
お金が大ピンチの今月です。

むしろ、来月をどう過ごすか・・・
すでに頭はそれで一杯一杯です^^;


さてと。
そんな私の現状なんて、割とどころか間違いなく皆さんには関係がないのですが。
なんとなしに、そんなことを言ってみたくなったのでありました。
えぇ、まぁ、ホントどうでもいい話です。

まー日記を書くにあたり。
雨が降っていると書くことがなくなってくる。
っといった小さな問題はあることはあります。
ブログを続けていく上で、書くことがなーい!っと唸ったいる時ようの日記。
それをさらに阻止しようとする雨・・・・・・手ごわいです。

そんな困ったときの食卓風景~。
と、言うわけでして、今日の朝、昼、晩と書いていきたいと思います。



・豆腐となめこの味噌汁
・御飯+海苔
・鶏肉の唐揚っぽいもの(薄塩味)
・妙なサラダ(きゅうりとエノキと炒り卵をマヨネーズで混ぜてるもの)


弁当・・・以下中身
・中身は朝のおかず+煮魚(魚の種類不明)+トマト+カラシきゅうり+御飯とやっぱ海苔


・豆腐となめこの味噌汁
・御飯
・煮魚(魚の種類不明)
・きゅうり(洗っただけ)
・トマト
・変なサラダ(きゅうりとエノキと炒り卵をマヨネーズで混ぜてるもの)



では、また明日?

わらっていたい


笑っていたい 

笑われるのでも笑わせるのでも

笑っていたい

何かに自信を持てるならば

きっと笑っていられる

誰か親しい人が居るならば

きっと笑っていられる

媚を売るのではなく 調子だけ良くするのでもなく

楽しい 嬉しい と 笑っていたい


朝の道で


六月の今日。

日に照らされて暑いと感じる朝。
窓を少し開けた車には、冷たいと感じる風が入ってくる。
朝の通勤ラッシュから少しばかり早い時間。
会社への道は空いている。

村というべき実家から小さな田舎町の商店街を通って行く。
田舎の朝と言えば既に多くの人が道に出ていそうだが、
このあたりの商店街は閑散としたものだ。

朝の寒い風に暖かい日差し。
それを受けながら人恋しくなるような小さな商店街を通っている。


ゆるやかと言うには少しばかりきついカーブを曲がる。
悪路と断言できる農道を通り、近年新しくできた道へと出る。

この道に出る頃には時間的に通勤ラッシュと重なる。
重なったところで所詮は田舎。
大した交通量でもない。
問題があるとすれば、それは朝の速度だろう。

朝の速度。
この辺りだけの特色なのかもしれない現象。
朝、会社等に行く。
この理由があると、なぜだか速度が上がっていく。

平均して大体60キロの道。
朝は80キロに跳ね上がる。
当たり前のように皆が皆、アクセルを踏みっぱなしだ。
多少なりと速度を緩めて走ってみれば、クラクションを鳴らされるか、
パッシング、追い抜きの雨あられ。

それでもここ最近は交通規制が厳しくなった所為なのか。
地味に速度も荒い運転も無くなって来ている。
深夜はまた別の話だが……


そんな事を未だ寝ぼけた頭で考えながら、口を半開きにした状態で運転をしていた。



6/16日の日記


皆さん、こんばんは。

今日は部屋を片付けました。
つまり掃除をしたんです。

スカイプをし始めてから、隣の部屋で寝る姉からの苦情が絶えません。
ここ最近では下の部屋の母からも「煩い、黙れ」っと言われておりました。

そこで!
休みの日を利用し、十何年間も放置していた机とPC関係を移動です。
PC自体は代替わりや、一人暮らしからの実家復帰などあり、
数年間の放置ですが、机は酷い^^;

記憶が間違っていなければ、中学か高校辺りの入学時に買ったもののはずです。
さすがにその頃から置きっ放しというわけでもないのですが、
それにしても大分長い間、放置していたわけなのです。

そんなこんなで、二階奥の空き部屋へとエイヤサーっと運びます。
運ぶ前と後で埃を取り、机が移動した後で真っ黒になっている床を掃除。
そして、ようやく掃除が終了して今日の日記を書いているのでした。

二ヶ月ほど前から始めている部屋掃除ですが、
一年がかりになりそうな…そんな感じの今日の結果でした。


では、また明日?

雨の湯

雨は止む事なく目が覚めたのも雨音
寝苦しさを感じる蒸し暑さの昨日
しかし今日の目覚めは肌寒い

薄手の半袖と下着だけの姿
寝ぼけた頭で鳴り止まない電話を手にとる
起きた時間が朝だと思う自分に対し
耳元でやけに元気な声が響く
まるで二日酔いのように眉をしかめ
気分の上がらない声で用件を聞いた


昼過ぎの午後まだ雨は止まない
煙草の煙で汚れたカーテンから外を見ている
付けっ放しのPCから流れる音楽
ゆっくりと静かに降りつづける天気には
少し似合わない音が鳴っている

小雨と言う程度の雨になり
薄っすらと晴れ間も見え隠れする
不意に携帯に着いたと連絡が入り
喧しく感じ始めていたPCを落とし外へと出た


見慣れた車の中から見慣れない場所へと進む
こんな近日中に二度目となるとは思わず
こんな日もあらぁなと笑って行く

霧雨のような薄い雨の中
暖かい湯の上には幾つもの波紋が見える
湯気すら大気に溶け視界を覆われることはない
前と違い貸切ではないけれど
やはり湯に浸かり大きく体を広げていた


湯に体は浮ぶ

雨は小さく体に当たる

目を閉じ

ただ体を伸ばす

湯に溶けていく

そんな気になる

6/12日の日記とかカラスとか


皆さん、こんばんは。
毎度かどうかは分りませんが、PCの不調と色んな不調に喘いでおります。


さて、六月も半ば、そろそろ雨が鬱陶しい時期です。
先日からこちらは降ったり降らなかったり。
晴れた~っと思えば雨だ~っと落ち着きません。

天候とその日の気分が大体一致する私は。
中々に起伏の飛んだ日々を送っています。

まーパチンコに大勝して、この世は俺の為にある!!
状態から生まれ変わったら……の状態に落ち込んでいる大馬鹿者です^^;
そんなわけで、PCの不調具合に苛立ちがたまり。
ついつい、もう知らんっと直すのもほったらかしにしていた最近です。

つまりは。
しばらくの間は仕事明けは家に引きこもって貝になろうと思います。


では、また明日?

コメントと拍手の返信です


皆さん、こんばんは。
半袖で暑い!っと言ってしまうぐらいの陽気な一日でした。

さて、前回の記事の音声配信ですが……
あれですね、ひじょーに!聞きにくい^^;
自分で何度か聞いてはいたのですが、あのノイズはどうにも……

まー、ノイズ音の原因はPCそのものの音がノイズとして入っているらしく。
これは買い換えないと駄目よ~っとのことらしいのです。

つまり、デジカメで録音しない限り、煩いノイズはついて回るっと。


そんなことより、コメントと拍手の返信は、何時も通りに追記にあります。
ので、ドゾドゾ^^


では、暑くなってきましたが、ばてないようにまた明日?

温泉は楽しいものなんです


皆さん、こんばんは。
六月となりましたね、いや、なんてことないんですが……

さて、先日記事にちょっと書いていた【温泉に行こう】ですが、
木曜日にまったりと行って参りました。

詳細は追記の音声配信第五段にて、ゆる~く、語っております。

それでは、興味のある方はドゾドゾ。


では、また明日?

6/3の日記


皆さん、こんばんは。
眠い、眠い、眠いの私です。

さて、なんだか妙に忙しく、そして慌しくなってきたこの頃です。
アレだコレだとやる事が多く、中々に筆も腕も頭も、まぁ色々様々と進みません^^;

しかしです。
こんな風に日記やなにか頭に浮かんだモノを書いては行こうと思っとります。
そんな訳で、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


では、日記ですが…えーと…そう!……その~。
あー、書くことがない^^

うーん、あー、今日は曇り。
何時もは強く吹く海風も、今日は止み気味でした。
その所為で蒸し暑い中での作業をしておりました。

外での作業。
まー肉体労働です。
六月というと、私の住んでいる辺りや仕事場所周辺などでは蚊の出る時期。
の、ちょっと前です。

ブンブンと飛んでいたのは羽虫。
群れなす羽虫。

ヘルメットを被り、その中にはタオルで髪を巻き、口元にはマスク。
日焼けなどをし過ぎないように、砂で喉や肺、流行の風邪などの注意。
っと、装備的には大体OK。

そんな私の装備品を突き破るように羽虫君は入ってきます。
それはもう、狙ったかのようにピンポイントで。

とても不愉快な一日でした。

羽虫だけの所為で。

それ以外は割と日常の世界でした。


そんなこんなでまた明日?


あっ、明日は休みなので新しくできたらしい温泉に行ってきます。
いい写真なんか撮れたら、載せようかと思ってます。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


