

こんなことはしたことない



汚れることを構わずに雪解けの湿った地面に沿って見る

見えるものは草とか土 見えないものは空とか太陽

顔に付いた土を払って 頷いてみたりなんかする

特に意味とか関係なく 得のあることでもなんでもない

汚れることを構わずに雪解けの湿った地面に沿って見た




ふきのとう


苦味のある味 強い香り

刻んだ葉はお椀の中で揺らいでいる

雪解けと思う日に 小さな芽が五つ

一つだけ大きなそれを

僅かに残った雪をのけて引っこ抜く

指先についた土も匂いは冬の終りを思わせた


オリンピックの競技

それは居間のテレビを占領している

外より寒い家の中では

未だにコタツは重宝する

見つけたよ っと声かけて

得意げな顔で笑っていた


水を流せば指先が痛い

冬の終りは流しにはまだこない

刻む最中に香る匂い

小さな器に集めて入れて

散らしてかけた ふきのとう




目覚めは悪くて寝相も悪い


眠い目をした猫の喉を

寝転がり目線だけを向けた犬を

撫でまわすだけの夢を見た

よく分らない生き物に追われ

よく分らないことを言う

よく分らないまま戦って

よく分らないまま逃げていく

不思議な広さの部屋

色も形も不確で

ぽつんと誰かが立っている

近づこうとしても

どういうわけだか近づけない

振り向いて

戻って

振り向いて

戻って


ふざけんなっ


叫んだ声で目が覚めた


昨日とか



目が眩むひかり

大気を震わす轟音

寝ていた子供は起きて泣く

吼えない犬に遠吠えさせる

地震 雷 火事 親父

雷おちてパソコン落ちて

雷おちて書いたの消えて

雷おちてやる気も失せた

途中保存も程よく利いて

なえた気持ちを文字に起す

特に意味或るものでもないが

割と気分は落ち着くもの

地震 雷 火事 親父

最初のみっつは諦めで

最後の一つは我慢して

今日も今日とて空は鳴る

落ちなきゃいいなと楽観的に

落ちたら知らんと達観的に

ウチの外でも中でも雷おちる

拍手とコメントの返信です

皆さん、こんばんは。

雨降り、雪降り、オリンピックな一週間でした。
いや、まだ金曜ですけどね^^;

さてさて、最近特にネタがなく。
頭はストーブに当たりっ放しの所為か上手いこと働いてくれません。
風呂に入って上がっては頭痛がするという始末。
両親に風呂下手と言われ、何故だか悔しいこの頃です。

・・・・・・。
もう話すことが尽きてしまいました。
なんという話下手。
二月は駄目だぁっということで、追記に返信文があります。


では、また明日?


PS:コメント返信を書いている間に、雷様の一撃を食らう。
もちろん、その場で書いていたものがパー。
とってもやる気が失せました・・・orz


生来


笑ってられることはいいこった

特に意識もしないけど

思い返したときぐらいは感謝する

そんな自分の環境に感謝する


偶にいいことあるぐらい

そんなぐらいで丁度良い

折り合いつけて生きながら

笑ってられたらそれでいい


諦めてるのかと聞かれたら

お前馬鹿じゃねーのと返してる

やれることを程ほどこなして

やれたことに程ほど満足


偶にいいことあるぐらい

そんなぐらいで丁度良い

折り合いつけて生きながら

笑ってくれたらそれでいい



悪癖



雨の日の陽が落ちていく色は

なんだか独りになった気分にさせる

どうしようもないなと溜息ついて

話し声も人の気配もしない車内で独り

ただ聴いているだけのラジオは

鬱陶しいのに消す事は無い

他の車の排気音は人の気配がして

雨をすり潰していくタイヤの音が嫌になる

とにかく早く帰りたい

速度を上げて速度を上げて

赤の色した信号でとまって

青の色した信号で走り出す

黄色で強くアクセル踏んで

速度を上げて速度を上げて

とにかく早く還りたい



2/8日の日記とコメント返信

皆さん、こんばんは。

20数年ぶりの大雪でした。
雪掻きは面倒。
特に朝。
・・・だる・・・。

前置きとして雪に縁のない方には解り辛いかも知れません。
まぁ、あれです。
ちょっと雪が降った時の私的な交通事情について書いてみます。

積雪の量にも関係しますが、車は道路に雪があればゆっくりです。
多く降れば降るほど、除雪車によって道の脇に雪が集められ、
道幅が狭くなっていきます。

そんな状況下で車がすれ違うとします。
道幅は狭い村の路地なんかを想像してください。

わかんねーって方は冬に雪の多いどっかの田舎に引っ越しましょう。

さて、二台がすれ違うのもやっと。
ミラーを閉じなければぶつかってしまいそうです。
そらに間の悪いことに道路わきには人が居る。
すれ違うことすら困難になってきました。

しかし、対向車はなにを思ったか突っ込んできます。
なんだコノヤロウっ、なんだこの馬鹿はっと私はカッとなります。
対向車はお前が避けろっと言わんばかりに走ってきます。
脇に寄ろうにも道の脇には重ねられた雪がある。

本来なら、どちらかが待つ状況です。
そして、対向車側に人は居ました。

さて、待つのはどっち?


車というのは譲り合いです。
自分の都合だけで走れば事故まっしぐらです。
結局、私の方が除雪させられた雪に片輪突っ込んでやり過ごすことになりました。

えぇ、なにが言いたいのかと言うと・・・

運転できねぇヤツは乗るな!!

教習所からやり直して来い!!

邪魔。

とかまぁそんな愚痴。


皆が皆、自分と同じように出来るはずっとは思ってません。
お前は言うほど出来るのか?と言われたら、出来ていないのかも知れません。

けれども、命とか人生とか掛かかってしまう車では。
危険を予測できない人には運転して欲しくはないと思います。



最近愚痴ばっかり・・・
では、また明日?




2/3日の日記


皆さん、こんばんは。

二月になりましたね。
だからといって何かあるわけではないのですが^^;
個人的にはあっと言う間の一ヶ月。
だけども、一日自体は長く感じたり。
なんともいえないところです。

最近はどうにも様々な調子が悪くて、溜息の回数が多いんですが、
まぁ、気にしてもなぁっと思って過ごしてます。

調子の悪い原因はハッキリしてるんですけどねぇ・・・。
酔って訳がわからなくって、親子喧嘩をする。
まぁ書いてみれば一行なんですけどね^^;

・・・酔って訳分らなくなってるのは親父殿であって、私じゃないですよ・・・

ついさっきも、ドタンバタンと暴れていたので、なんだか色々あって、
此方も結局ドタンバタン。
疲れるし、情けないし、悲しいし。
まぁグダグダです。

皆さんも、お酒は楽しく飲んでください!
ってことで、愚痴はこの辺で止めときます。


では、また明日?



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


