

9/30 煙草よさらば・・・・・・



皆さん、こんばんは。
明日からどうするかを空になった最後に買った一箱を眺めつつ思うmkです。

まー禁煙するぞー!っと意気込みだけはあるわけですが。
意気込みだけで終わりそうな何時もの調子。
ここ最近、体調も気持ちも不調が続いていましたが、どうにか乗り切ったかなぁと。

話は変わって、色々あって車が無くなりました。
廃棄処分となりました。

そんな最近のmkでした。
しかし、煙草を我慢している時って妙にうずうずするんですよ。


では、また明日??


秋風に浸ってみた


朝、起きて感じるのは、寒さ。
その寒さは、異常に感じていた夏から、もう秋なのだと教えてくれる。
鼻の奥がツンとするような気がして、頭の芯から冷え込んでいくようだ。
布団をかぶりなおしてみても、すでに覚めてしまったモノは元には戻らない。

秋になったのだと実感することは、寂しいと感じてしまう。
寂しい?と自身にどうしてだろうと問いかけてみても、解るはずもないことだった。

昼間、少し強めの風と流れるのが早い雲と、まぁ、まだ暖かいと感じる太陽。
そんなものを見上げながら、洗濯物を干していく。
物干しから見渡す景色には、秋になったと分かり易い景色は映っていない。
ただ伸びすぎた自身の髪の毛が少しの風で目に入り、多少うっとうしいぐらいだった。

高い位置から見る景色の、不思議な気持ち飲み込まれたのだろうか、酷く感傷的な自分が出てくる。
干し終わった洗濯物が風に煽られて纏わりつくようにぶつかってくる。
払いのけることもせず、その場から動くこともせず、ただ、秋風は寂しいと感じていた。

もうすぐ、値上がりする煙草を取り出して、手で覆い隠すようにして火を点ける。
深く吸い込み、吐き出す煙はゆるやかに巻き上がり、屋根の上へと流され消えていく。
それを追いかけるように屋根へと登り、家で一番高い場所に腰を下ろした。

何をするわけでもなく、ただ景色を眺めて煙草を吸う。
ふと、ポケットの携帯を取り出して、最初からメールを見直してみた。

懐かしいメールの数々と、途切れてしまった数々。
そういえば、このぐらいの時期からだったと、一年前の出来事を思い出す。
数回、携帯の履歴を操作して、最後になったメールを読み返してみる。

灰を落とすことを忘れた煙草から、瓦の上に灰が落ちる。
読み終わったメールに、写真も残っていないことを思い出し、撮っておけばもっと浸りこめたのにと、
少しだけ後悔を深めた。

こうして思い出すのは私だけで、相手はもう忘れているのだろうか。
そんな誰に聞いても答えとはなり得ないことを、誰かに聞いてみたくなった。

昼飯だと、階下から大声で呼ばれるまで、屋根の上で何をするわけでもなく座っていた。



9/23日の日記


皆さん、こんばんは。

昨日、9/22日のニュースで全国的に残暑だー!
なんて言ってましたが、理解不能です。
こちらは先週ぐらいから、むしろ寒いです。

寒さに耐え切れずに、ついにパンツ一丁ですごすことができなくなり。
布団もちょいと厚めのやつを引き摺りだし、パジャマっぽいちょっと厚めの服を着て、
シャワーで十分だった風呂も、湯船に浸からないと暖まらない日々でした。

今現在も雨が降っていまして、もうストーブかなぁっ、いやいや、それは暑いだろう。
とどうにか季節の変わり目に対応しようと必死です。

全国的に残暑が~とか言われても、いつもいつも、その全国的からはずれるような天気だと、
どうにも聞いていて、なんだそりゃっ違うだろうと、言ってしまいたくなるmkでした。

東京に住んでいたころは、確かにそんなニュースでも納得も満足もできたのですが、
実家に帰ってからは、やはり自分達とあまりに違う状況を平均的なものとして伝えられても……

まぁ、なんだ、困る!

そんなこんなで、寒いよ~寒いよ~と夏に戻れ!ちょっとだけ!
っとどうでもいいことを願っているのでありました。


では、また明日?


ゆ~らゆら



流されるままに流れていても 川であれば岩にぶつかり 海であれば波にのまれる

人であるならば何に流され 何にぶつかり 何にのまれているのだろう

そんなことはないと言えるならば 気がつかないだけなのかも知れない

気がついていてもそれらを乗り越えているのかも知れない

誰がどうだかは所詮わかりえないことなんだろう

では自分はと考えたときにだけ 答えが出せるときと 出せないときがあるだろう

その時に出た答えが後に変わることもあるだろうし 変わらぬまま進むこともあるだろう

断言できることと できないこと それらが在ることは判っている

しかし流されるままの今の自分では それはとても不確かなものに見えている



新型へと進む



長い長い間、ありがとう

何時からだったかを思い出すのは難しい

けれど、ありがとう

お世話になった気持ちをこめて

感謝が少しでも伝わればいい


サービスも尽きて、時代遅れと言われ

それでも使い続けた

理由はアレコレあるけれど

どうせ独り善がりの物語

今日でサヨナラするけれど

ホント、お世話もしたしお世話になった


移行するために中身を確認確認

開いてみれば懐かしいファイルの数々

中には赤面もののファイルもあって

中々作業は進まない

どれもこれも捨てられず

なんだかんだで時間だけが過ぎていく


Windows2000の気持ちのよさに

他のOSへの拒否感だけが増していく

そんな日々もさすがに終わって

ようやくマシになるのだろうか

汚れきったキーボードを少しだけ磨いたりして

なんとなく名残惜しんでみたりしている



コメント返信です


皆さん、こんばんは。
最近、蚊が増殖中で参っているmkです。

何故か今日、左のお尻を刺されました。
いえ、別に丸出しで過ごしていたわけではありませんよ。
どういうことか衣服に覆われたマイ尻を見事に刺されました……。

どうも、雨が降った後のこの時期は、蚊が多くて嫌になりますね^^;
以前は薬の散布回数が多かったので、ここまでではなかったのですが、ここ数年というか、
市に統合されてからは、お金がないのか散布回数が減り、蚊や木にたかる虫に困っている現状です。

ついでに言えば、市のはずれに当たる場所なので、工事が遅れて纏めてやってくるのも、
実に、地味に、煩わしいです。

そんな感じで、秋へと向かっているのですが、もう早く秋になれよ!
と、ムヒを塗りつつ、蚊を叩こうとして珈琲を零すmkでした。

コメント返信は追記にあります。


では、また明日??



9/11の日記

皆さん、こんばんは。
今日はなんだか暑い…あれ、おかしい…夏は終わったハズなのに…
そんな感じで冷房のお世話になっている今です。

どうも最近「蚊」が多いです。
久しぶりに耳元で鳴るヤツの羽音を聴きました。

ついでにしっかり刺されました。
かゆっ

ということでムヒのお世話になっております。

しばらく、まったりと更新ペースを上げていきたい……。


では、また明日?

 

9/9の日記


皆さん、こんばんは。
久しぶりの連続更新を実行しているmkです。

今日ですね、こう過去の記事を見直していたのです。
理由は特にアレコレとある!訳もなく、語るような理由は全く無いのですが^^;

まーそしたらですね、なんか前の方が出来がいい気がするんですよ。
え?自画自賛?
そうですねぇ、そうなんですけどね、そうとも言えると思います(笑)

最近、ある程度の長さの文章を書いていないこともあり、前の奴を見直したりしていたのです。
するとどうでしょう。
自分の書いたやつがよく出来ているように見えるじゃないですか……。

短編みたいなのも、詩みたいなのも、今年の自分よりはずっとマシに見える。
なんていう悩ましいナルシストな状況に、たった今、陥っております^^;

日記とかもですね、どうも昔のほうがより気を遣っていた所為か、文章が丁寧?に見えるんですよねー。
特に自身に大きな変化があったと思っていないので、こりゃまた不思議。

あー歳とったのかなぁっと嫌な言霊が脳内を駆け回っているのですが、
なんとなく当たりっぽいのが困り者です。

そんな感じで、涼しくなったはずなのに、暑い!っと感じる部屋でまったりしつつ、ぐったりしてます。


では、また明日??



ちょっと斜め



皆さん、こんばんは。
どうにも上手くない日々の真っ只中にいるmkです。

さて、まぁ、ね。
特になんにもないわけです。
でも、まぁ、良いんじゃないかと思っております。

そういえば、もうすぐ煙草が値上がりますねー。
困りました……っと言ってもどうしようもないわけですが。
禁煙という修行を行う時間がやってきそうです。

できもしないことは言わないほうがいい。

と私の周りの方達も、パッと見だけでこれを見た方も、
多くの方が無理だと仰る事でしょう。

……その通り。

そうなんですが!
金銭的に吸い続ける事が難しいので、止める一択しかないようです。

それはそれとして。
別の問題が起こっているのが切ない感じでございます。

早く片付いたら片付いたで困る問題。
引き摺る事も、深々と考え込む事も、無駄かも知れず、意味もないのかも知れません。

けれど、まぁ、ね。

なんだかんだで元気にやっていきたいと思います^^b



では、また明日??

9/5の久しぶりの日記



皆さん、こんばんは。
夏もやっと終わったかな?
ようやく、風と合わさって少しは過ごしやすくなったのではないでしょうか。

さてさて、九月です。
といっても特になんだかんだとあるわけではないのですが。

そうですね、今はとても目が痒いです。

まぁ、ボーっとするだけの、むしろさせられるだけの暑い夏も終りということで、
多少は何をするにしても調子が上がるんじゃないかなぁと楽観視してます。

今年の夏は、猛暑が過ぎるぐらいでしたので、ちょっと不幸が多かったのが切ないです。
ついでと言ってはなんですが、祝い事も多少はありまして、それなりの夏ではありました。

個人的には、特になんもなかったのですが、それはそれで良し。

あー後はネタが浮ばなくなってきているので、写真撮ったり、それに書いたり、それを載せたり。
そんなことをしてみようかなぁと思ってはいますが、するかどうかは判りません。



ではでは、また明日??



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


