

コメントと拍手返信です


皆さん、こんばんは。
何時だったか行く予定だった温泉に急遽行けなくなり、そして今日行って来ました。

そんな感じで、前に行く約束をした人とは別の友人と行って来ました温泉。
まー台風がいるので、天気は悪かったです。
湯船に浸かってれば温かいのですが、ちょっと露天で外に出ていると寒い。

そんなこんなで、ほんわかしつつ、あれ?寒くね?
と、暖まったような、そうでもないような……。

まぁ温泉はいい按配です^^b


では、コメント、拍手の返信は追記に~。

また明日??


意味不明


広いのっぱらに大の字になれたちびっ子時代

広いのっぱらに大の字になろうとするとそこが綺麗な場所かどうかが不安になる今

わさび抜きのかっぱ巻きをこよなく愛したちびっこ時代

わさび付き過ぎぐらい寿司がいい今

花粉なんてよく理解も興味もなかったちびっ子時代

窓を閉めて閉じこもるように花粉が憎憎しい今


余りにも今日は目が痒く、鼻が痛い。
止まないくしゃみが痛めた腰に少し響く、小さなくしゃみが何故できないのか。
不器用な所為なのかなんなのか、なんとなく腹が立った。

風だけがよく舞い、晴れずに曇りばかりの空には飽きた。
音も立てず静かに落ちる雨に、あわただしく洗濯物を入れるのも面倒だ。

ままならぬ、ままならぬと、零せるだけの余裕があるならまだマシか。
そんな慰めを思いつくほどには、余裕があって疲れているのだろう。


部屋を曇らせていた煙がなくなり

綺麗になったとは思わない

無味乾燥なんていう言葉が思いつく

自分の部屋の匂いがしない


出したまま、片付けることを故意に忘れた扇風機。
羽に埃、枠に埃。
それでも未だに風呂上りに回すこともある。

風と共に去りぬにならって、風と共に埃が去っていくのだろう。
主に自分の体とか顔とか髪に向かって。

気にするのは気になった時で、気が付いたからといって行動するわけでもない。
行動するときもあれば、しないときもある。
一定になれないのは、そう、何時ものこと。



そんなこんなで


皆さん、こんばんはー。

新車が来た、ウチに来た!
ということで、私も乗って運転してみました。

車種は日産のオッティ。
色は変な色。

第一印象はずん胴だなぁ。
乗った感想は、割と楽だなぁ。

でした。

アレですね、ライトなんですが。
こう、上向きか下向きかをある程度の段階で選べるみたいでして。
割と上向きの状態にセットすると、まるでハイビームにしたみたいな感じでした。
今まで、最近の車に対して、まぶしいぞーー!っと煩わしく思っていたのは、
きっとこんな機能が追加されていたからなんですねー^^;


ではでは、また明日??



偶には毒とか吐けたらいい


皆さん、こんばんは。
タイトル通りに、今日は見苦しい文になるかも知れません。
あくまでも人によってはなのですが、不愉快だー!と感じられたらごめんなさい。

さて、そんな防波堤を作りつつ書き始めるわけなのです。


ある病院に親族が入院しております。
その病院で、ある程度治療が終わりました。
しかし、家に引き取るには事情がありすぐには出来ませんでした。
病院はこう言います。

「何故、申請をしていないのか」
「ある程度の年齢になれば誰でもする」

つまり、入院している親族は90オーバーになる老人です。
家にも90オーバーになる相方もおります。

家の事情は様々あります。
それは家々によって異なる事情です。
その家々の事情すべてを知っているかのように、まるでそれが当たり前かのように、

「85を超えたら審査を行い、入居の準備をするのが当たり前だ」

と、死ぬまで家で介護を行うつもりでしてきたことを全否定されるのはどうでしょう。
家で面倒を見れなくなってきてから、入居を考えるのが当たり前と考えていた家ではどう思ったでしょう。

なんというか、イライラが収まりません。
まま、家族のことなので、とてもとても個人的な感情論なんですが^^;

もちろん、病院側の言うこともよく分かるのです。
入院している親族の世話は本来は病院側の仕事ではありません。
余計な負荷なのでしょう。
下の世話、入院しているのかどうかを理解しているかどうかという態度。

言外に退院しろ、出て行け、と言われるのもよく分かります。
けれど、それはある程度の段階や、対話を重ね、これ以上は出来ませんという所での話ではないでしょうか。
唐突に年老いてから世話をし続けてきた方達に向かい、お前らは駄目だと言うのはどうなのでしょう。
今回の入院がなければ、私達も入居させることなど考えずに家で最後を迎えるよう準備をしていました。
それ自体が、考えなしで普通ではありえない行動だと非難されるのは正直理解が出来ません。

看護士さんたちの苦労は、知識としてはどなたもある程度の理解はあると思います。
私もそうです。実感の出来ないことですが、辛い仕事だろうと理解しています。

けれど私は言いたい。

「それとこれとは別の話」

病院関係者の普通を、そうではない家庭の普通、特に家で面倒をみることを当たり前と
考える人達と一緒にするのは違うのではないかと。
さらに病院側から、個人の家庭ひとつを暴言、中傷とまでは言わなくても否定することは可笑しいと思うのです。

担当のケアマネージャーに確認を取ったところ、そんな指導はしていないとのこと。
まぁこの回答が私達にとっての当たり前です。

ちょっと話は脱線するのですが。
病院というのは、公務員と似ていると思うのです。
全体の中で、一箇所、一回、何かあったとすると、全体が同じように思われます。
信用をなくし、あそこはアレだから仕方ないと。

もちろん、全体がそうだと、全員がそうだとは誰もが思わないでしょう。
けれど、そう思われるのもまた仕方のないことではないでしょうか。

看護士さんたちの苦労を家族が考える必要があるのでしょうか。
これは看護士さんたちが家族の苦労を考える必要があるのかにつながりますが。
余裕も自身の体も病むほどに看護してきた家族の方達を見ている私には。
所詮、家族の立ち位置でしか状況を判断できない私には。
家族であるがゆえに、家族の立場からでしか考えることは難しいのです。

モノには言い方がある。
今回はそれが誤っていた。

私はそう考えています。



拍手とコメント返信です


皆さん、こんばんは。
だんだんと夜が寒くなってきました。

アレルギー持ちの私は、春、秋、とこういった時期に風邪のような症状になります。
するとどうでしょう、非常に辛い。
まぁ医者行け!で終わりの話なんですが、どうもアレルギーで医者に行ったことがないため、
必要性をあまり感じないのです。
おかげというわけではなく、まさに自虐なのです。

そんなこんなで、秋も深まり紅葉を楽しむ時期になりました。

明日は何もなければ、温泉にでも久方ぶりに行ってこようかと思います。
のんびり浸かり、茹で上がり、漬けあがり、いい感じになりたいなぁ。

等と思いつつ、また明日??


飲む日



静かなところに一人で居る。
それはとても寂しいことで寂しい所に感じられた。
なにか楽しいことをと考えてみても、そう上手くは出来ないこともある。

何を思っていたのか、母の旅行土産の日本酒を飲み、父の土産のビールを開ける。
父の土産の場合は、土産というより帰りのバスで飲んでいた余りの何本かだった。
苦笑いのような土産と言うには物足りないそれが、久しぶりに飲む酒だったからか、妙に腹に溜まる。

すぐにでも酔いが回りそうで、弱くなったものだと一人重くなる瞼を閉じまいと辛抱している。
母が買ってきた日本酒は、さすがに土産らしい土産で、飲めば甘く、
辛口を好む自分には少々の物足りなさを覚えたが、それもまた久しぶりの酒という感覚と間隔が、
足りないものを埋めていってくれていた。

静かなところで一人飲む。
それはとても寂しいことで寂しい所に感じられた。

「そんなこともあらぁな」

自分に向けて、誰かに向けて、PCの駆動音だけがする部屋でボソリと呟いた。


母事故る 困る俺 腰が痛い 



椅子が変わると腰が痛くなる

そう気がついたのは今日のこと

少しでも腰が沈むような椅子は駄目だ

痛い

腰の痛みが水滴を落とすように広がっていく

失ってしまったために起きたことは

お金の損失と私の腰の痛みだった

しかし失ったことは痛いが

助かった

とでもいうべきなのだろう

可笑しな話だが

命があって良かったのだと

それがなにより

そう話せたことも

きっと良かった

ということになるのだろう

事故というものは恐ろしい

終わってみて助かっていれば

良かったで済むのだから

だが

腰の痛みは少しも引くことはなく

ただただ

黙って痛みに耐えるのみである


ちょっと思い出した



欠片すら残さずに消えてなくなる

伝えきれない言葉や思いは

ただただ涙となって流れるだけ

悲しむのはその瞬間からしばらくの間だけで

すぐにやってくる忙しさに気持ちの置き所も

考えることすらも浸る間もなく流れていく

ひっそりと灯る蝋燭の灯りをぼんやり見つめて

終わったよと小さな声で呟く父親の背中を見ていた

音を立てないように階段を上り

意識を落とそうと枕に顔から倒れこんだ

焼けた香りが二階の部屋まで篭ってきて

無性に目が痒くて

やっぱり泣いた


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


