

12/31日の日記


皆さん、こんにちはー。
今年最後の日になりました。掃除とか料理とか、なんか色々してますか?

まぁ、一人暮らしの方はなにもせず、むしろここだ!とばかりに遊びに出かけたり、
家族持ちの方も、正月用の料理はどこかで買ってすまし、後はコタツでTVかも知れません。

なんだかんだで、一年も終わり、明日からは新しい一年を迎えるわけですが、
皆さんにとって今年はどういった一年だったでしょう。
私にとっては、まぁきっといい年だったのではないかと思います。
振り返っても覚えていないことが多いのですが……まーそこはそれ^^;

従兄弟の子供とかに来年…いや再来年には、お年玉をあげられるように頑張りたいところです。

そんなこんなで、それなりに色々あった一年でしたが。
また来年度もよろしくお願いいたします。



では、また明日?



コメントと拍手の返信



皆さん、こんばんは。
今年ももうすぐ終わりですねぇ。と書くとなんだか寂しいような、不思議な感じ。

さてと。
今日はこれからお風呂なわけですが、その前に返信を書いておこうと思ったのです。
明日はちょいと出かけて、飲んだくれてくるので、おそらく返信を書こうとすると、
明後日とかになる訳です。

明後日というと30日な訳で、それはそれで、なんだかやることが一杯なんです。
まぁ「部屋の掃除をしろ!」と言われると途端にやる気が失せ果てるんですが…。

そんなこんなで、ちょっと雨が強くなってきてる中。
その落ちる音を聞きつつ、湯船へドボンと潜るのでありました。


では、また明日?


この部屋は寒い



締め切った部屋でも 指先が冷たい

右手の薬指 その指先が凍えている

痺れを伴うかすかな痛みと 寒さゆえに妙に力の入った体

石油ストーブと電気ストーブを二つ付け それでも寒さに凍えている

昨日からは雪 ホワイトクリスマスとはよく言ったもの 

しかしこれはただの悪天候 窓を叩くのは霰か雹か

開けたワインを一瓶開けて 珍しくもケーキを食べる

趣味部屋と化した自分の部屋で 寒さに震えながら

今日というクリスマスをそれなりに楽しむ




12/22の日記


皆さん、こんばんは。
どうにかこうにか、なんとなくまったりしつつ、せわしい時期になりました。

追い立てるように慌しくなってみたり、なんにもなくてボーっとしたり、
頭の中で時間やら予定やらの間隔がズレてきてます。
おかげというわけではないのですが、どうにも曖昧な感覚のまま過ごしていたりします。

あれもこれもっと望みすぎている所為なのかなぁっと考えたりもしますが。
これもきっと年末恒例のなにかしらの行事なのだろうと、勝手に納得もしてます。

今年はどうだったとか、来年はどうなるとか。
考えたり、唸ったり、愚痴ったり、喚いたりしてますが、まぁきっといい年だったと思います。
なんてことを書くのは、一週間ぐらい早い気もするのですが、書いたものはしょうがない。

そんなこんなで、また明日??


初雪の日に



新雪を踏めば足跡が残る 今日は初雪の降った日

足跡を残すほど積もらないまま だけど新しい一歩を踏み出した

静かに降らず 強い風に煽られて叩きつけるように

白色に見えるようで白くない 今日は初雪の降った日


新しい一歩まで 長く長く くたびれてしまうほど

吐き出す愚痴すら忘れ 投げ出したかのような怠惰な日々

また繰り返しかと 一般論の外の話だけを好んでしていた

踏み出してみれば割とあっさりしていて また少し

自分が好きになり 嫌いになった


早々に日が落ち 悪天候で暗い帰り道

時季を彩る街路樹の鮮やかな明かりを背に受けて

少しの満足感と 大きな疲労感を得て

寒さに首をすくめて歩き出す 

今日は 足跡のつかぬ 初雪の日



12/14日の日記


皆さん、こんばんは。
クリスマス用に街灯、街路樹などなどがテカテカと光る時期になりました。

さてさて、免許の更新にわたくし行ってまいりました。
相変わらず、講習がなんというか詰まらない。
いや、面白みを求めるものではないのですが、あの時間はなんというか眠くなります。

そんなこんなで、また五年後ですが。
なんだか免許にICがついたとか。
本籍欄がなくなるとのことで、本人確認の証明書として使えるのかどうか?
っと、免許センターの方に尋ねると「大丈夫だと思います」とのこと。

だと思いますってなんだ?
とか思ったりもしたのですが、うむ、まぁいいや。

免許の写真は相変わらず酷いものになりましたが。
まー気にせずに使っていこうと思っとります^^


ではでは、また明日?


コメントと拍手の返信です

皆さん、こんばんはー。
雷がゴロゴロしていて、少々PCに不安を感じるmkです。


さて、天気の悪い日が続いているこちらですが、皆さんのほうはどうでしょうか?
まぁいい天気の日が少ないのが自慢になるような気がする県。
そんな県に住んでいる私です。

雷で面倒なのは、一瞬の停電。あれはなんていうんですかね……。
まぁ、PC上でこうやってブログかなにかをしている時に、こうフッっと落ちると……。
驚くし、なによりやっていた作業がどこまで保存されてて、どこまで駄目になったのかとか、
気になる今の今でした。

そんなこんなで、拍手の返信は追記にあります。


ではでは、また明日??


12/5の日記


皆さん、こんばんは。
寒くなってきましたが、風邪など引かないようにしたいところですね。

さてさて、今日は眠い日です。
特になにかをしたと言うわけでもないのですが、どうしてか疲れました。
友人宅に行って、適当に過ごしていただけなんですがね・・・。
むぅ、不思議。

帰り道がなにかこう、重い。
妙に色んなことを考えつつ、疲れたなと思う。
そんな帰り道でした。

訪ねた友人宅までは、二人友人を拾いつつ行きましたので、大体、40キロぐらい?
往復で80ぐらいは走ったのではないかと思います。
久しぶりに割りと長い距離を走ったりしたので、それで疲れたのかなぁ。

まぁ冬独自のなんとも言えない、寂しげな風景の中を走りましたので。
きっとそんなあれで、色々考えたりしたのではないかとも思ってます。

いやぁ、しかし。
疲れたなぁw


では、また明日??


子供の力



小さな体でトコトコと

小さな手足でヨチヨチと

フラフラしながら尻餅ついて

ケタケタキャッキャと笑ってる


子供を忘れた祖父と祖母

名を呼ぶことはもうできない

けれども曾孫の顔を見て

ゆっくり綻ぶ顔がいい


嬉しそうに語る祖父母の言葉

会えなかった従兄弟の子が目に浮かぶ

やがて釣られて嬉しくなって

相槌を打ちながら笑いあった



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


