

3/25日の日記とコメント返信です


皆さん、こんばんは。
現在もまだまだ厳しい状況ながら、過敏で過剰な反応をしないように気をつけているmkです。

さてと、三月もそろそろ終わりという時期なのですが、しっかりと雪が降り、しっかりと寒い。
そんな時期にですが、もろもろあって二週間ほど前に髪を切りました。

もちろん寒いです。

頭が寒いと風邪を引きそうになりますね。
そう、特に後頭部が寒いと。
髪を切ると、白髪が減ったように見えて、若返ったといわれるのですが。
それはそれで、不満。
そんなこんなで、追記にコメント返信です。


早く、落ち着きたいですね。
では、また明日~??



3/15日の日記



皆さん、無事ですか。

被災された方、被災された知り合いの居る方。
深くお見舞い申し上げます。

私の方は色々あったことがようやく落ち着きましたが、明日から停電です。
小さな協力ですが、出来ることからしていきたいと考えています。

原発のほうも大変な状況となり、不安が不満に変わりつつあるように思います。
落ち着いてと言っても無理な話ですので、災害時の手順などを確認したり、
買占めはあまりして欲しくはないのですが、必要分の確保など、
各人できることをしていきたいですね。

もちろん前提として、自分を維持することも大事な出来ることの一つだと思います。


では、また明日??


我慢大会



なんでもかんでも飲み込む大食らい

あれも美味しいこれも美味しい

いつでも笑って食べています

ある時うっかり喉に詰まって

ある時うっかり食あたり

それでもまだまだ飲み込む大食らい

餓えてるわけでもないのです

お腹がすいてる訳でもないのです

いつでも笑って食べています

ある時とうとう吐き出して

ある時とうとう満腹です

それでも明日も飲み込む大食らい




仕事終わりに職場の仲間と笑っていた帰り道のこと。
上着の右のポケットから振動が伝わる。
いつか来る、必ず訪れることを伝える電話は、
それを取り、耳にあて、話を聞くまで判るはずもないことだった。

動揺は小さく、溢れるような感情もない。
ただそうかと思い、ただそうかと思い直した。

改札を抜けるまで、社内の話題で笑い。
別のホームへ行く分かれ道で、ポツリと伝えてみた。
言葉にして吐き出してみれば、強烈な実感が沸き、呆然としそうになる。

ホームで煙草を吸い、目頭が重く熱くなりかけるのを止めたのは、
やはり職場の同僚だった。

誰かに言ってしまいたかったのか、話題の糸口だったのか、
同情でもして欲しかったのだろうか。
切なさの篭った目で頷きを返された時、やはり、強烈な実感が込み上げてきた。

電車に乗り席に座る。
同じ車両に乗った高校生の甲高い笑い声に頬杖をつく。
窓の外の景色がゆったりと流れ、一駅、一駅と現実に近づいていった。



ぼんやりと寒く暖かい



尻だけ温かい電車の椅子

駅で止まり

僅かな隙間から冷たい風

開いたドア

閉められぬままの扉からは

まだ春の風を感じない


気持ちだけは春のまま

夏を過ぎ秋を過ぎ

冬になっても春のまま

今も吹く冬の残り風

けれど気持ちは春のまま


一人で居るのも

二人で繋がるのも

大勢で輪になるのも

どれであっても

楽しければ

それでいい


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


