

向こう側



隣の家の犬が甲高い鳴き声をあげている

もしかすると散歩に行きたいのか遊びたいのか

お腹が減っているのかもしれないし

朝から降り続く雨の下で濡れるのを嫌がっているのかもしれない

カーテンをして向こうが見えない状態

どうなっているのかと気になり隙間を開けて見ることはない

見ようという気持ちが起きるときと起きないとき

雨音の向こうを想像するだけで終わって

今日は関心が薄かった



コメントと拍手コメントの返信です



皆さん、こんばんはー。

暑いと感じる一週間が終わりましたが、今日はこちらは肌寒い一日でした。
けれど、周囲の木々も緑一色になってきて、季節の変わり目と衣替えを意識させてくれます。

食べてるものも、着ているものも、周囲の景色も変わっていく感じというのは、
それを感じてみれば、「あー時間が経ったなぁ」なんて思うものです。

と、特になにがあったわけでもないこの一週間でした。


では、また明日~。


日向ぼっこ



縁側に転がり ほどよく温まった廊下は居心地がいい

ふんわりとした風が寝転がった体を撫で 自分の額を自分の髪がくすぐる

うとうとし始めたところを 黒く大きなクマンバチが 耳障りな羽音をたてる

何年も 何十年もこの家で一緒に過ごしている蜂だ

こちらが手を出さなければ何もない蜂だが この大きな体と大きな羽音は

蜂が苦手な私にとっては恐怖そのもの

眠れない 寝かせろ 煩い

寝転がったまま 片目をうっすら開け そんなことを思った

やがて蜂の羽音が遠ざかる頃には きっと私は眠っていたのだろう



コメントと拍手コメントの返信



皆さん、こんばんは。
ようやくこちらは暖かくなってきました。

この三ヶ月はどうにも慌しい感じで、あれやこれやと手を出して、
良しと一息もつかず、あれもこれもと手を伸ばして、結局何もかもが駄目になったような気がしてます。

もちろんそんなことはないぞーっと言ってくれる方もいるのですが、
私自身がそれを受け入れたくないのか、どうなのか、あまり実感がない状況です。

なんだかなぁっと思いつつも、まぁいいかとも笑ったり。
何時も通りの私でした。


そんなこんなで、また明日??




菜の花畑でのんびりと


皆さん、こんにちは。
今日はいい天気でした。
つまり暇でした。
ゆえに行ってきました。
菜の花畑へ。



菜の花01


菜の花02


菜の花03


菜の花04


菜の花05



外で食べる食事というのは 格別

おにぎりとお茶の組み合わせが 素晴らしい

綱から逃げて走りまくる 犬も

手から逃れて走りまくる ちびっこも

菜の花に囲まれて手を上げる 私も

強い開放感に包まれ 笑顔で万歳




雨雨雨


皆さん、こんばんは。
GWだというのに、私の地域は雨と風。
叩きつけるような雨に視界を遮られて、風で車がふらつく。
そんな帰り道でした。

腰の痛みが減ってきたと思ったら、今度は左の背中が痛い。
どこまで弱っているのかと、自分で自分をちょっと罵倒しました。
ずいぶんとすっきりしたような、大分不愉快のような、どうでもいいような。
そんな日曜日です。

今年のGWは、まぁ特に予定がないので、きっとまったりとしてぐったりとする、
そんなGWを過ごすはずです。

そんなこんなで。

また明日??


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


