

いつも眠る



夜から朝になる時間となってもまだ起きている。
眠気は訪れても、部屋の照明はついたまま。
ぼんやりと部屋の椅子に体重をかけ、残り少なくなった煙草を吸う。
美味い不味いも曖昧になり、額の奥から眠気だけが意思表示している。
徐々に誰も居なくなっていくような、祭りの終わりが来た様な寂しさ。
デパートで我侭を言って、ぽつりと残されて泣き出した子供の頃を思い出す。
灰を落とすことを忘れて腿に落ちた灰。
そこでようやく寝る気になった。
部屋の明かりを消して煙草の匂いが立ち込める部屋を出る。
のそりと廊下を歩き、家族を起こさないように足音を隠す。
それでも時折ミシリと音が零れ、そのときだけ多少の煩わしさを覚えた。
起きたときから直していない乱れたままの布団。
寝やすいように直して潜り、ゆっくりと目を閉じる。
明日も、明後日も。
またねと何処かの誰かに声をかけながら。




休憩



誰かに寄り添うように努めて

自分の時間を相手に渡す

渡した時間は共有され

楽しい時間となるといい


中略


相手との距離、感じ方、楽しみ方

きっと自分の都合だけで

私はそれを計り間違えていたのだろう

簡単に揺らぐ程度のものでしかなかったと

期待し、入れ込み、落胆し、怒る

勝手だったのか、これも当たり前なのか

最近はよく分からない

ついでに面倒


中略


相手が苦しいと言って

大丈夫かと声を掛ける

だが、実際は自分も苦しいときもある

押し殺し、ごまかし、偽って

自分はなんともないと言い続けたツケは

見事にいま返ってきている



中略


そんな気分ですごし

そんなことを言い合うのは疲れる

なので休憩

少しだけ休もう


コメントの返信です



皆さん、こんばんは。

さてさて、あっというまに六月も終わりごろ。
なにをしていたかよく思い出せないまま、もう夏がすぐそこに。

んん~!早い!

時間ってのは過ぎるのが早いですね。

私のほうですが、ここ最近少々疲れてきましたので、
なんだか色々休憩じゃーい!
ってことで、休憩します。

ブログはすでに休憩しているようなものですが・・・
まぁそこはそれ。



そんなこんなでまた明日??


手紙



貴方から貰った種を植えて育てました。

芽吹いたものがどんなものか、ようやく自覚することが出来るようになりました。

お元気ですか?

芽吹き、花が咲き、じっくりと実を結びました。

こうして一年が過ぎ、お会いすることも叶わなくなりましたが、

頂いた種を育てることが出来たのは、私にとっても大きな財産となります。

いつかどこかでお会いするときには、互いに笑顔で会えますよう。

では、また。



 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


