HOME>スポンサー広告


HOME>詩+創作

ガソリン上がりすぎだと思うのです……厳しいなぁ


――― 「自転車」 ―――


思い出を振り返って見たときがある。
何時だと聞かれれば、今だと、今日だと答える。
常に忘れるこの無い思い出。
常に忘れている、あの思い出。

太陽が頂点に立ち、梅雨を忘れたかのような日差しが続く。
その昼のさなか、なんとなく自転車に乗り走り出した。

「どこに行くの?」

と聞かれれば

「……さぁ?」

と答える。


つむじの辺りが妙に熱い。
いや、暑いだろうか?
漕ぎ出した自転車は快調に進んでいく。
とりあえず目に映った山へと、ゆっくりと、ときにせわしく、進んでいく。

ある坂を登り、次に下って行く。
登る時に汗をかき、下る時には心地良い。
右手に小学校が見えてくる。
随分昔に通っていた小学校だ。
懐かしさに浸りながら、坂道でついた速度をさらに加速させて行く。

風の音さえ聞こえるような感覚。
思わず叫んでしまいたくなるような衝動に駆られる。
そんな風に一人はしゃぎながら、自転車を進ませていった。

隣町までの途中に、これぞ田園という風景がある。
日差しに照らされた所為か、この時期特有の所為か。
焼けた草の匂い?田んぼの匂い?
どこかで嗅いだことのある匂い、何と言うか、どこか懐かしい匂いがしていた。

雲ひとつ無い空。
蒼い青い空。
降り注ぐ日差しが、目に入る風景が、心を躍らせる。
息を切らせるほどに懸命に漕ぐ。
掻いた汗は、流れる風任せ。

目的の場所はわからない。
ただ、何かを懐かしむように走りつづけた。


この記事のトラックバックURL

http://mknnny.blog10.fc2.com/tb.php/197-3087e2b1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


