HOME>スポンサー広告


HOME>詩+創作

今日は平日

皆さん、こんばんは。
暑くてすっかり茹であがっているmkです。

唐突ですが、気力がないです。
書く気力が足りないです。
むぅ、困ったっと思う次第です。

ある休日というのを書いていたのですが、先日の日記でも書いたように、
少々のアクシデントがあり、微妙にやる気が落ちてます。
そのため、追記をこれからご覧になる方は、ああ、つかれてんだな。
っと、温かい目線で見ていただけると……まぁ、助かります^^;


そんな訳で、最初から言い訳全開ですが、ドゾドゾ。





朝の眩しすぎる日差しと、耳に良く残る蝉の声を聞く。
いまだに冬から変えぬ万年床風味な掛け布団を、自身の上からゆっくりと引き剥がす。
シャツにパンツ一丁と言う加齢臭万歳な格好を、誰に見せつけるでもなく自分で見る。
朝一で、自分の汗の匂いと格闘しながら、私の休日が始まった。


――― 「ある休日 ― 朝 ― 」 ―――


「………」

半眼のまま、着替えもせず下に下りる。
微妙な眠気と昨日の深酒が体に堪えている。
不可酒でも誤字じゃないぐらいに飲み、何時寝たのかも正直覚えていない。

家族が、寝ボケた思考中の私に朝の挨拶をしているが、はっきり言って聞こえない。
返事をするべきだとは思うが、生憎とその元気もない。
大体、元々低血圧な私が休日の朝から起きる事が間違っている……
等と考える事が間違っているっと薄っすらと思う。

纏まらない思考のまま、冷蔵庫を開け冷えた麦茶をコップに注ぐ。
勢いよく喉を鳴らしながら飲み干し、ようやく一息つく。
なんだかんだと言う家族に、片手を上げて答え、私は洗面所へと向かった。

「ぷっはぁ~」

夏場ともなれば、水とてある程度生暖かい。
しかし、寝ぼけが過ぎる自身を目覚めさせるには、丁度いいぐらいだろう。
顔を洗い、歯磨きに取り掛かりつつ、何とかどうにか目は覚めそうだった。



休日の朝食……と言う物は、世間それも一般的にはどうなのだろうか?
私はいつも通りであるならば、食べない、いや、食べる時間に起きていない。
今日は珍しくも起きているのだが、腹は減ってない。
食べろ食べろと煩い両親に、ややうんざりしながらも私は休日の朝食を取ることにした。

炊飯器を開け、米の量を確認。
冷蔵庫を開け、食パンの量を確認。
物置のような場所に行き、インスタントラーメンの在庫量を確認。
……今日の朝食はパンにしようと、独りふかぶかと頷いた。

冷蔵庫から食パンを取り出す。
ついでに卵を二つとハム、チーズを取り出す。
レタスが無いのが残念だが、無いものをねだっても仕方が無い。

コンロに火を点け、フライパンを上に置く。
フライパンが熱を持つまでの間に、食パンの上にハムとチーズを載せる。
オーブントースターの中に入れ、時間にして三分程の位置に合わせる。
ジジ・ジジとオーブンに熱が通る様子を確認し、少々煙を出し始めたフライパンへと向かった。

「今日の油は~♪、オリーブかサラダか~♪、ここは一つ、ごま油~っと」

独り言のような、歌のような事を呟きながら、フライパンに油を敷く。
コンロの火を弱火に落とし、油を馴染ませていく。
クルクルと手首を回しつつ、フライパンの中の油を回す。
適当にいいかなと思う頃合で、卵を割落としていった。

鼻に感じる匂いが、少しづつ食欲を刺激していく。
フライパンに蓋をして、パンが焼きあがるまでただ待つ。
野菜がないなぁっと思いつつも、まぁいいかと煙草に火をつけた。
煙を吐き出しながら戸棚に向かい、中から皿を二枚出す。
食卓の自席に並べ、今度はカップを取り出す。
インスタントの珈琲を造っている最中に、チーンという音と共にパンが焼き上がった。

カップの中の珈琲をスプーンで掻き混ぜ、灰皿に煙草を押し付ける。
オーブンを開け丁度良く焼けたパンを取り皿に載せる。
コンロの火を止め、中心部だけが半熟の二つの目玉焼きを一つに切り分け、
その一つをパンの上に乗せる。
塩と胡椒で軽く味付けを施し、心の中で戴きますと手を合わせ、私は勢いよくかぶり付いた。

一枚目を食べ終わった後、流しで軽く手を洗う。
二枚目はピザっぽく作ろうかと思い立ち、冷蔵庫からからしマヨネーズを取り出す。
一枚目と同じように、ハム、チーズを乗せ、そこに、からしマヨネーズをかけていく。
まぁ、二枚目も程ほどに美味かったと追記しておく。

そんな感じで休日の朝は過ぎていった。

この記事のトラックバックURL

http://mknnny.blog10.fc2.com/tb.php/207-a68b2ecd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


